JRA「逆襲」ダノンプレミアム秋ローテに不安!? 昨年も「直行→回避」ダノン軍団の筆頭として……
「ダノンプレミアムは昨年の皐月賞を右前脚のザ跖で回避。日本ダービーには出走したものの、その後は休養に入り、そのままシーズンを終えました。今年に入って復帰を果たしたものの、痛めた右前脚にはまだ不安を抱えているとの情報もあります。レース後に馬運車で運ばれたのはそれも影響したのかもしれません。
また、天皇賞・秋への直行を明言していますが、昨年もダノンプレミアム陣営はここを目標だと明言。レース前は順調そのものに見えたものの、直前になって管理する中内田充正調教師が『調整不足』と判断し、レースを回避しています。脚に不安を抱えているのならば、昨年同様、今年も陣営が心変わりする可能性はあるでしょうね」(競馬誌ライター)
管理する中内田調教師はレース後、公式HPで『安田記念というG1の大きなステージで、結果を残せなかったことはとてつもなく残念』とコメントを掲載。そして次走については『今は丹念なケアと、立て直しに尽力する他ありません』とカムバックを誓っている。
天皇賞・秋への挑戦が発表されたダノンプレミアムは完璧な姿で復帰することができるのだろうか? 次走こそ、G1の舞台で素晴らしい走りを見せてほしい。