JRAサートゥルナーリアは3番手!? “馬場悪化”の宝塚記念(G1)は意外な「超絶穴馬」が“逃げて”レースを掻き回す!? 激アツ強力現場情報をもとに超高額配当を狙う!

「☆」はアフリカンゴールド(セン5歳、栗東・西園正都厩舎)だ。

 馬券に絡めば、万馬券間違いなし。近走2桁着順が続く不振だが、宝塚記念と好相性のステイゴールド産駒の血が覚醒することに期待したい。

「前走は位置取りも良かったし、直線に向いた時の感じならもっと伸びていいはずでした。それなのに、最後はやめているような感じでした。今までは折り合い重視でしたが、近走があまりにも情けないので今回は『ハナ』へ行くことも考えています。気分良く走らせて、きっかけを掴めればと思います」(厩舎関係者)

 これまでアフリカンゴールドが挙げた4勝のうち3勝はすべて4番手以内で進めたレース。これまでハナを切ったレースはないが、ハマる可能性も十分にあるはずだ。昨年の宝塚記念も、前に行ったリスグラシュー、キセキ、スワーヴリチャードで決着している。一か八かの勝負に乗っかりたいと思う。

 上位人気が予想されるラッキーライラックは3戦目で上積みが少ないこと、前走は展開がハマっての勝利とみて、思い切って「消し」とする。ブラストワンピースは前走の出足の鈍さから、今回も位置取りに苦戦するとみて「消し」とする。

 買い目は以下の通り。

 3連単 フォーメーション 24点

 1着[7,16]  2着[4,5,7,10,16]  3着[4,5,7,10,16]

 メイショウテンゲン、アフリカンゴールドの2頭が馬券に絡めば100万馬券は堅いだろう。当日の馬場状態に注意しての馬券検討必要になりそうだ。

(文=ハナビ杉崎)

関連記事

競馬最新記事

人気記事ランキング 23:30更新

競馬

総合

重賞レース特集
GJ編集部イチオシ記事
SNS