アニメ『鬼滅の刃』主人公が鞍上!? JRA稀代のスプリンターが成し得なかった夢を、近親にドゥラメンテを持つ超良血馬が追う!
15日(土)の札幌競馬メインレースTVh賞(3勝クラス)にビービーガウディ(牡6歳、美浦・久保田貴士厩舎)が出走する。
古参の競馬ファンにはお馴染みの冠名「ビービー」の坂東牧場であるが、いま一部の競馬ファンの間で別の角度から注目が集まっている。
それは人気アニメ『鬼滅の刃』の主人公、竈門炭治郎(かまどたんじろう)の着ている羽織が、坂東牧場の勝負服にそっくりだからだ。
「鬼滅の刃の主人公の服が坂東牧場の勝負服にしか見えない」「鬼滅の刃を見るたびにビービーガルダンを思い出す」など、坂東牧場の「黒,緑元禄,緑袖」の勝負服について、一部の競馬ファンによってSNS上で呟かれているようだ。
そんな坂東牧場であるが、冠名「ビービー」と言えば、やはり思い出されるのが「ビービーガルダン」。
4歳春頃に本格化した稀代のスプリンターであるが、G1レースで2回ある2着はともにハナ差。惜しくもG1に手が届かぬまま現役を退いた。
体質が弱く、2歳秋に骨折、3歳夏に復帰するも骨膜炎を発症。その後も、馬房内でのアクシデントによる脚部不安。
極めつけは、スプリンターズS(G1)での、レース直前の放馬による出走取消……。
そのスプリンターズSは、1着がカレンチャンで、2着がパドトロワ。キーンランドカップ1、3着馬の決着となったが、その時の2着馬がビービーガルダンであった。
その後の骨折で、結果的に現役最後のレースとなってしまったスプリンターズSであったが、もし放馬せずに出走できていれば……坂東牧場悲願のG1制覇が、叶っていた可能性も十分にあったのではないだろうか。