アニメ『鬼滅の刃』主人公が鞍上!? JRA稀代のスプリンターが成し得なかった夢を、近親にドゥラメンテを持つ超良血馬が追う!

 今週出走するビービーガウディは、約1年前に今回のTVh賞と同条件である2勝クラスを快勝。前走もこのコースで4着と健闘している。

 前走は、スタート直後に両側から挟まれる不利で後方からの競馬。道中ポジションを押し上げ直線に向くが、最後は前の馬と脚色が一緒となり4着。スタートの不利が、最後まで尾を引く結果となってしまった。

 約1年前に2勝クラスを勝利した際、吉田隼人騎手は「抜け出してから遊んでいるようなところがあったので、これから楽しみな馬」と上でも通用する事を示唆。前走を見てもスムーズな競馬ができていれば十分逆転できる内容であった。

 母エルフィンフェザーは「華麗なる一族」ダイナカールの牝系。近親にはドゥラメンテがおり、遡ればルーラーシップ、アドマイヤグルーヴ、エアグルーヴなど、錚々たる面々が顔を並べる。

 父カジノドライヴは兄にジャジル、姉にラグズトゥリッチズがいる米国の超良血で、血統的なスケールは重賞を勝っても驚けないほどのものである。

 まだ3勝クラスの身ながら、ここをアッサリ勝ち上がるようなら、その先に重賞挑戦が見えてくるのも確か。

 悲願のG1制覇へ……坂東牧場の挑戦はこれからも続いていきそうだ。

関連記事

競馬最新記事

人気記事ランキング 5:30更新

競馬

総合

重賞レース特集
GJ編集部イチオシ記事
SNS