JRA福永祐一「シーザリオの名前を残していきたい」毎日杯(G3)ルペルカーリアに懸ける思い「好相性」も相まって馬券圏内はほぼ確実!?
4日、キャロットクラブのホームページにて、正式に福永騎手とのコンビで毎日杯に向かうことが発表されたルペルカーリア。毎日杯には福永騎手のお手馬・シャフリヤールも出走を予定しているが、この鞍上を確保できたことは大きいといえるだろう。
「福永騎手はシャフリヤールとは一時的なコンビ解消かもしれません。とはいえ、クラシック最終便の毎日杯で、乗りなれた福永騎手を確保できたのはルペルカーリアにとっては幸運。初の重賞挑戦となりますが、ここでも期待したいですね」(競馬記者)
今年に入って、友道厩舎の管理馬に8回の騎乗を任されている福永騎手。その成績を調べると驚異的な数字を残していることがわかる。
なんと【4-2-1-1/8】で馬券を外したのは1度のみ。勝率は50.0%を誇っており、連対率も75.0%と高い水準をキープしている。
また、回収率に関しても単勝117%、複勝176%とともに100%超え。未勝利を勝ち上がったばかりのルペルカーリアだが、重賞メンバー相手でも通用する可能性は十分だろう。
偉大な兄たちに続く活躍が期待されるルペルカーリア。ここを勝利すれば、その先にG1制覇も見えてくるはずだ。