JRA エプソムC(G3)重賞未勝利騎手「◎」で昨年421万馬券再び!? インフルエンザでまさかの悲劇から約2年越しのリベンジ期待
なお、人気しそうなところでは、8番アルジャンナを「消し」とした。
C.ルメール騎手が騎乗するとのことで人気するのは間違いないだろうが、未だ1勝しかしておらず抜けた強さは感じない。それでいて、前走のマイラーズC(G2)もペースが流れての2着と、展開が向いた感もある。
真ん中より内の枠に入ったこともあり、ここは思い切って消しとする。
以上を踏まえ、印は以下の通り。
◎14番ガロアクリーク
○15番ザダル
▲17番アドマイヤビルゴ
△7番ファルコニア
△11番ニシノデイジー
△13番サトノフラッグ
△16番シュリ
馬券は三連複で勝負。保険としてワイドも押さえておく。
三連複 フォーメーション
◎○▲-◎○▲-◎○▲△△△△ 13点
ワイド ボックス
◎○▲ 3点
あまりにも後方からではさすがにきついと思うが、最近の傾向からも差しが決まると予想。実績や脚質から考えればガロアクリークに魅かれるのだがどうだろうか。
リーディングでも常に上位争いする川田騎手が日本ダービーで騎乗。本来ならここでもガロアクリークに騎乗すると思うのだが、恐らくファルコニアに先約があったということだろう……と、思いたい。
今週から札幌開催が始まり3場開催。野中騎手を含め、G1での騎乗が少ない騎手もメインレースで騎乗する機会が増える。特に野中騎手には、ここでの重賞初制覇を期待する。(文=宍戸ハレ)
<著者プロフィール>
競馬好きというよりは予想好き。知的推理ゲームをこよなく愛する馬券狂である。券種は基本的に三連複とワイドだが、的中率より回収率重視で軸は殆ど人気薄という生粋の穴党。馬券が当たると異様にテンションが上がるも、年に数回だけという悲しい現実と向き合っている。