JRA戸崎圭太「怒り」の5連勝大爆発! 「今年は俺だった」から3年、悲願の日本ダービー(G1)参戦目前も無念の抽選漏れ……

戸崎圭太騎手

 28日、競馬の祭典・日本ダービー(G1)を明日に控えた東京競馬場で、戸崎圭太騎手が5連勝を含む1日6勝を挙げる大活躍。ダービー不参戦の無念をぶつけるような活躍で、改めて存在感を見せつけた。

「騎乗馬がいない中で、結果的に抽選は漏れてしまいましたが、声を掛けていただいたことはありがたかったです。じっくり観戦させてもらおうと思います」

 27日に更新された『競馬ラボ』の『週刊 戸崎圭太』でそう語った戸崎騎手は当初、昨年のサウジアラビアロイヤルC(G3)の勝ち馬コマンドラインで日本ダービーに参戦予定だった。しかし、今年は例年以上に出走ボーダーラインが高く、最終的にジャスティンロックとの1/2の抽選へ。結果、コマンドラインが抽選漏れとなり、無念の除外となった。

戸崎騎手の日本ダービーにかける思い

 

「今年は俺だったのになぁ……」

 今から3年前の2019年の日本ダービーでのことだ。2番人気のダノンキングリーに騎乗した戸崎騎手は、ロジャーバローズをクビ差まで追い詰めたものの2着。12番人気とノーマークだった伏兵にまんまと逃げ切られた一方、2018年のエポカドーロに続く2年連続の2着だった。インタビュー企画である『週刊 戸崎圭太』で思わず溢した言葉は、紛れもない本音だったに違いない。

 さらに翌2020年は、弥生賞ディープインパクト記念(G2)を勝ったサトノフラッグとの参戦が期待されたが、自身が前年の11月に落馬負傷した影響もあって騎乗できず。昨年2021年はグレートマジシャンとのコンビで参戦を果たしたものの4着に敗れている。

 今年はこれといったお手馬がいなかったが、依頼を受けたコマンドラインは、イクイノックスに騎乗するC.ルメール騎手が、かつて「来年のダービーはこの馬」と“予約”を入れたほどの素質馬。出走できればワンチャンスあった存在だけに、戸崎騎手はまたも煮え湯を飲まされる格好となってしまった。

 しかし、そんな戸崎騎手が鬱憤を晴らしたのが、ダービーを翌日に控える東京競馬だ。

 この日、6Rで1勝目を飾った戸崎騎手は、7Rこそ敗れたものの、8Rから12Rまで怒涛の5連勝。1日6勝を挙げる活躍を見せ、関東リーディングでも1位の横山武史騎手に1勝差まで迫った。

「いやあ、乗れてましたね。正直、ラインナップ的には(勝てそうなのは)メインレースのレモンポップくらいかと思ってましたが、この日の戸崎騎手は冴えに冴えてましたし、何より積極的でした。

最近は横山武騎手の台頭などもあって、やや存在感が薄まった印象でしたが、かつては全国リーディング争いを繰り広げていた名手。この日は、横山武騎手やルメール騎手、D.レーン騎手といった有力ジョッキーもいましたが、改めて技術の高さを見せつけてくれました」(競馬記者)

 記者がそう語る通り、この日の戸崎騎手の6勝の内、1番人気だったのは欅Sのレモンポップだけ。2番人気も8Rのビヨンドザシーンだけで、残りは3番人気以下の伏兵と、決して馬質に恵まれていたわけではない。

「多くの皆さまに支えていただいたおかげです。これからも一つ一つ大事に乗って、勝ち星を積み重ねたい」

 これは一昨年12月に戸崎騎手がJRA通算1100勝を達成した際のコメントだ。戸崎騎手らしい優等生なコメントだが、ダービー不参加の無念を晴らしたこの日は、まさに有言実行の1日となった。

(文=大村克之)

<著者プロフィール>
 稀代の逃亡者サイレンススズカに感銘を受け、競馬の世界にのめり込む。武豊騎手の逃げ馬がいれば、人気度外視で馬券購入。好きな馬は当然キタサンブラック、エイシンヒカリ、渋いところでトウケイヘイロー。週末36レース参加の皆勤賞を続けてきたが、最近は「ウマ娘」に入れ込んで失速気味の編集部所属ライター。

関連記事

競馬最新記事

人気記事ランキング 17:30更新

競馬

総合

重賞レース特集
GJ編集部イチオシ記事
SNS