「騎乗自粛」はできなかったのか? 30日間騎乗停止の若手6名…G1「111連敗」より不運なノーチャンス ソダシを「子供扱い」の怪物候補が待望の復帰戦【週末GJ人気記事ぶった斬り!】
様々なGORAKUを心から愛する「GJ」。今週も人気だった競馬記事を下手の横好きライター「A」と、当サイトの酔いどれデスク「Y」が徒然なるままに振り返ってみた!
■「騎乗自粛」はできなかったのか? 30日間騎乗停止の若手6名「今週騎乗」に違和感…藤田菜七子「未成年飲酒騒動」との違いとは
ライター「A」:結局、先週のまとめ記事ありませんでしたね。スケジュール開けていたのに……。
デスク「Y」:しょうがないでしょうよ。GWで人手が少ないってのに、超弩級のスクープが飛び込んできたんで、そっちにかかりっきりだったんだから。
ライター「A」:たしかに若手騎手たちが調整ルームにスマホを持ち込んだというのは驚きでした。
デスク「Y」:一報もらったときはビックリクリクリクリックリよ。『本当?』って何度も確認したわ。次の日にJRAが会見してくれるまで気が気じゃなかったわよ。
ライター「A」:今週から30日間の騎乗停止処分ですね。先週は騎乗したようですが、当人たちにとってもそれはそれで気が気じゃなかったと思います。
デスク「Y」:やっちゃいけないことだけども、それだけ若い子たちにとってはスマホが日常生活に欠かせないツールになっているってことよね。こちとら、なるべくならば持ち歩きたくないけどなぁ。とくに22時以降とか、ぼーっとしつつ晩酌しているときに鳴る電話ほど出たくないものはないね。
ライター「A」:そういう時間帯の連絡でいい思いをした思い出ってあまりないですね……。
デスク「Y」:でしょ。そもそもそんな時間に聞かされたってできることは限られるってーの。酔いも覚めるし、悶々とした気持ちを払拭しようとして、さらに酒を煽る。次の日は二日酔いで事後対応よ。
だったら、聞かされないでいた方がって思うけども、それはそれで心構えがないときにメガトンパンチ食らって、すぐさま対応するハメになるからたまったもんじゃないし……。やっぱり、スマホとか携帯電話って便利ですけど善し悪しですね。そもそもなければ、6人の若手騎手たちも騎乗停止になることはなかったわけだし。
ライター「A」:まぁ、ルールを守って折り合いつけてやっていくしかないですよ。
デスク「Y」:便利なのか不便なのか、まじで分かんないよぉ。ええい、スティーブ・ジョブズがニクい!
ライター「A」:ジョブズだけのせいじゃないでしょ。
■G1「111連敗」より不運なノーチャンス…若手の有望株が2週連続で乗り替わり、日本ダービー参戦にも黄色信号
ライター「A」:岩田望来騎手の重賞での乗り替わりが目立っています。
デスク「Y」:平場だと結果を残しているけども、重賞ではちょっと頼りないイメージもなくはないよね。
ライター「A」:父親である岩田康誠騎手は大舞台での勝負強さが目立つんですけどね。
デスク「Y」:まぁ、その辺りは経験の差ってことよね。まだ5年目で今年23歳だもの。よくやってるじゃないの。
ライター「A」:23歳か……。自分も右も左も分からないペーペーだったなぁ。
デスク「Y」:そそ、まだまだこれからよ。岩田望騎手には輝かしい未来がある!
ライター「A」:ありきたりなフレーズをドヤ顔で言わないでください。まぁ、人生どん詰まりのデスクとは違いますからね。
デスク「Y」:こっちは前が壁どころじゃない、崖だもの。体力、知力、気力ともに年々衰えているのを実感してるわ。それでも、今やれることをやるだけだけどね。
ライター「A」:あれ? いつになく殊勝ですね。熱でもあるんですか?
デスク「Y」:いや、こないだキャバクラに行ったら1軒目なのにベロベロになっちゃってさ。ついてくれた女性の顔すら覚えちゃいやしない。財布は空っぽだったから、楽しんだことは間違いないんだけど。もう引退ですわ。ガールズバーに切り替える。それかメイド喫茶もありだな。
ライター「A」:仕事の話じゃないのかよ!
■ソダシを「子供扱い」の怪物候補が復帰戦、8馬身差で大楽勝「第2のレモンポップ」と激突
ライター「A」:ダートの新星・ユティタムに熱視線が送られています。
デスク「Y」:今年の青竜S(OP)はユティタムをはじめ、ウェイワードアクト、ラフエイジアンと将来有望な馬が多く出走するわね。これは見逃せないわよ。
ライター「A」:ちなみにデスクの本命はどちらですか? 買わないリストに入れておくんで。
デスク「Y」:物言いがストレートすぎるだろ。ちょっとは敬意を払ってもいいじゃない。
ライター「A」:そういうのいいんで。ほら、時間もないからさっさと教えてください。
デスク「Y」:まったく……。どれも捨てがたいけども……。おっ、第一印象ドンピシャ。ドンデンガエシにします! 名前がいい。こういう粒揃いの中でズバッと勝って、どんでん返しを決めてもらいたいね!
ライター「A」:上手いこと言ったって悦に入ってますけど、それ朝日杯フューチュリティS(G1)、スプリングS(G2)のときも言ってましたよ。
デスク「Y」:三度目の正直よ! 鞍上はC.ルメール騎手だし、ここは勝負駆けっしょ!! さて、ではそろそろその対抗馬を考えるんで、終わりにしましょ。ほら、締めて。
ライター「A」:なんだかなぁ……。毎度バカバカしいお話にお付き合いいただき、ありがとうございました。『GJ』では今週末に開催される重賞関連の記事も多数掲載しております。お手すきの際にご笑覧いただけたら幸いです。