ダービー「追い風だらけ」ベストアプローチがアドミラブルを逆転!? ソウルターリングに続き「欧州最強血統」が主役!?
「先週のオークスを勝利したソウルスターリングはフランケル産駒ですが、その父は現欧州最強の種牡馬Galileoで、日本のスタリオンでいうディープインパクトかそれ以上の位置づけにいます。ベストアプローチの父であるNew Approachもまた、Galileoが父なのです。New Approachは14戦14勝無敗のフランケルにこそ見劣りするものの、英ダービー馬にして英愛チャンピオンSを連覇するなどG1競走5勝の怪物で、4着以下になったこともない最強中距離馬。先週はソウルスターリングが圧倒的な能力を見せつけましたが、血の勢いに乗って……ということもあるかもしれません」(競馬ライター)
Galileoの父で現在の欧州競馬の血統における土台となったSadler’s Wells系は、不思議と日本では活躍馬をなかなか送り出せず、オペラハウスがテイエムオペラオーとメイショウサムソンを出したのが目立つ程度。Galileo自身も日本では鳴かず飛ばずが続いていたのだが、孫世代になって風向きが変わりつつあるようだ。
すでに超高速決着となった青葉賞を経験しており、欧州血統が苦戦する早い馬場もまったく苦にならない様子のベストアプローチ。ソウルスターリングに続き「欧州名馬直系」が日本ダービーをひっくり返すのか。サプライズの準備は整いつつある。