【アルゼンチン共和国杯予想座談会】イクイノックスの強さにビックリも「繰り返す愚行」は平常運転? 武豊やC.ルメール不在だからこそ「大万馬券」のチャンス
今秋最大の注目を集めたといってもよさそうな今年の天皇賞・秋(G1)は、ハイペースで飛ばすジャックドールを3番手の好位から馬なりで交わしたイクイノックスが圧倒的な強さを見せて優勝。王者打倒の筆頭と期待されたドウデュースはまさかの7着という結果に終わった。
逆神中川が「◎」を打った呪いも、完全無欠な圧勝を飾った世界最強馬の前には、何の効力も発揮できなかった。
中川:なんだったんですかね、あれ……。レースが始まったときには、なんでそんな前にいるの?って思いましたけど、そんな危機感もおかまいなしの大楽勝でした。
黒井:穴党を絶望させるには十分な内容だったね。イクイノックスとドウデュースの馬連なんて2.4倍の大人気だったけど、“銀行レース”とはならなかった。そんなうまい儲け話って、なかなかないもんだねえ。
中川:いずれにしても我々には関係のない話でした(笑)。でもドウデュースが武豊騎手から戸崎圭太騎手に乗り替わったのはビックリしました。黒井さんなんか「話が違う!金返せっ」て絶叫してたじゃないですか。
黒井:今に始まったことじゃないけど、よくないと思うぜこれは。こちとら落馬や競走中止でも返金して欲しいくらいなのにさ。外枠発走や騎手の乗り替わりって、発売時と条件が全く違うじゃない?JRAは詐欺師みたいなことをやめろ!俺はジャパンC(G1)でもう一度ドウデュースに期待するぞ!
中川:でも文句があるなら競馬なんてやらなきゃいいのにって言われると困るのも本音ですし……。おとなしく養分としてお布施するしかなさそうです。暗い話はこのへんにして今週のアルゼンチン共和国杯(G2)の予想に入りましょう。
武豊やC.ルメール不在だからこそ「大万馬券」のチャンス
黒井:じゃ早速やろうか。「◎」はディアスティマにした。ハナを主張しそうな相手がアフリカンゴールドくらいしかいないのは好材料。目黒記念(G2)の2着は、勝ち馬ヒートオンビートに騎乗したD.レーン騎手の好騎乗がハマっただけ。あれから0.5キロの増量程度なら問題ないと思う。
中川:穴狙いの黒井さんにしては、意外な人気どころですねえ。そんなことじゃ私の万馬券には勝てっこなさそうですが……。まあ聞いてください。「◎」チャックネイト、「○」セファーラジエル、「▲」アサマノイタズラの3頭ボックスです。どうです?腰を抜かしたんじゃないですか?
黒井:いや、悪い意味で度肝を抜かれたわ。まともに予想しても当たらないからって、いくらなんでも投げやり過ぎないかそれ。もうちょっと真面目にやってくれないと、担当者入れ替えちゃうよ?
中川:そんなことないですって!こう見えてしっかりとデータを研究したんです。過去10年の傾向を調べた上で出した結論なんですけど、このレースはディープインパクト産駒が大不振で【0.1.0.23】と振るわないんです。
また、ハンデ戦だけあって前走から斤量の減った馬が、斤量据え置きや斤量増の馬を圧倒しています。これらに加えて前走から距離延長した馬も好走が目立っていました。それを当てはめると、この3頭が熱かったという訳です。
黒井:もっともらしいことを話しているけど、これまでがこれまでだからなあ……。もし来たら褒めてあげるよ(笑)。ホントに来たら大万馬券だから、来週の記事で大々的にアピールしよう。
中川:エア祝勝会の準備だけしておきます。黒井さんは、先週の反省を生かして当てにいく感じですか?
黒井:それなりには考えているけど、今回はいつもよりも比較的当てにいく感じで組んでみたよ。「○」マイネルウィルトスも、前走は後方から勿体ない競馬だったけど、今回は積極策に期待できそうな横山武史騎手が乗るのも期待大。展開に左右される馬ながら、切れる脚もあるから直線の長い東京で一発がありそう。
「▲」ゼッフィーロは、J.モレイラ騎手人気で過大評価の可能性もあるから、今回は押さえまで。前走のオールカマー(G2)は、戸崎圭太騎手が上手く乗っていたからね。腕達者な外国人騎手で人気するのは仕方ないけど、1着となると疑っていい気がする。
中川:先週推していたガイアフォースも、それなりにいい競馬していましたもんね。あのハイペースじゃ展開も厳しかったと思いますが、正直5着に粘ってビビりました。去年の天皇賞みたいな展開なら面白かったですよねえ。
黒井:大本命馬が馬なりで3番手にドッシリ構えているんじゃ、さすがにどうしようもなかったわなあ。まあ次走で期待するしかないね。
中川:とまあ奇麗ごとを言っている割には、それ以降の馬は平常運転って印のつけ方ですよね。
黒井:それでも下馬評ほどの力差はないんじゃないかって馬をチョイスしたつもりよ。選んだ3頭はみんな左回り巧者。展開次第で一角崩しの可能性は十分にあると思ってる。どれが来てもいい配当がつくんじゃないか。
中川:それにしても今週もまた忙しそうですよねえ。金曜にJBCがあって、週末もブリーダーズC。JRAのG1開催はなくても、地方とアメリカでG1ですから。
黒井:さすがにこんなの全部手を出していたら、時間もお金もなくなる一方さ。勝てそうなレースを精査して、無駄金を使わないように気をつけないとだ。
中川:武豊騎手が負傷で離脱した上に、C.ルメール騎手に川田将雅騎手、戸崎圭太騎手なんかも海外遠征で不在。なんだか大きなシノギの匂いがしてきますねえ。
黒井:そんなんおまえ、当たらなきゃ意味ないぞ(笑)。こっちはWIN5の予想で精一杯なんだから、よそ見なんてしている暇はない。
中川:億当たったら辞めるっていつも言ってますもんね。億と言わず何百万でも何十万でもいいから、早く当てて美味しいものでも食べさせてください。もちろん、私が大万馬券を当てた暁にはご馳走しますんで。
黒井:そんなの未来永劫ありえないじゃないか。やっぱり自力で何とかするしかないな。
中川:そういえば、今更なんですが今回はいつものおじさんしか伝わらないネタが出てこなかった気もするんですが……。あれがないと座談会やってるって実感できなくて。
黒井:だってほら、今一番大事なときでしょ。関西人としては両方応援したいけど、オリックスは去年日本一になったんで、タイガースに期待するじゃない。
中川:やっぱりそれですか(笑)
■中川の予想
◎チャックネイト
○セファーラジエル
▲アサマノイタズラ
※買い目は馬連とワイドの3頭ボックス。
■黒井の予想
◎ディアスティマ
○マイネルウィルトス
▲ゼッフィーロ
△ユーキャンスマイル
△アーティット
★グランオフィシエ
※買い目は◎からの馬連5点と◎1頭軸の3連複5頭流しの10点で計15点。
PICK UP
Ranking
17:30更新- ルメール軍団「誤算続き」で迷走中?使い分けの弊害に一部ファンから疑問の声
- クロワデュノール「世代最強説」に現実味も…ダービー馬候補が未勝利戦より遅い時計の怪
- 武豊×ドウデュース完全包囲網で波乱含み!?豪華メンバーのジャパンCにチェルヴィニア、ブローザホーン、オーギュストロダンら最強メンバー集結。レジェンド元JRA騎手の見解は?
- 「別競技」の高速馬場で欧州最強マイラーの意地見せたチャリン!ジャパンC参戦オーギュストロダン、ゴリアットに朗報?
- C.ルメール「アンラッキー」な過怠金に謝罪…マイルCSでも「牝馬のC.デムーロ」の手綱冴えるか?
- エアスピネル降板に武豊騎手は「何」を思う……8年前、すべてを手にしてきた天才騎手が”最大級”の屈辱を味わった「ウオッカ事件」とは
- 【京都2歳S(G3)展望】藤田晋オーナーの大物エリキングが登場! ジョバンニ、サラコスティがリベンジに燃える
- 【ジャパンC(G1)展望】「ディープ」オーギュストロダンVS「ハーツ」ドウデュース、2005年有馬記念から19年越しの最終決戦!
- 春のG1戦線に水を差す「醜聞」続く…現役騎手の父に詐欺容疑、G1馬オーナーが逮捕
- 「3大始祖」消滅の危機……日本で「2頭」世界で「0.4%」の血を残すべく立ち上がったカタール王族の「行動」に称賛
関連記事
アルゼンチン共和国杯(G2)は「将来のG1馬」を探すレース! ヒートオンビートよりも、あのディープインパクト産駒に注目【東大式必勝馬券予想】
アルゼンチン共和国杯「ゼッフィーロやヒートオンビートを上回る激走穴馬が出走」。波乱必至のハンデ戦を制するマスコミノーマークの実力馬を公開!
シュヴァルグラン、スワーヴリチャード、ゴールドアクター、スクリーンヒーロー…。名馬の宝庫アルゼンチン共和国杯から今年飛躍するのは“社台の秘密兵器”
【アルゼンチン共和国杯(G2)展望】ジャパンC、有馬記念を見据える好メンバーが秋の名物ハンデ重賞に集結。堅実ヒートオンビートが重賞2勝目へ
武豊「まだまだ良くなりそう」パートナーの大変身に手応え十分! デビュー戦で「鳴いてばかり」の敗戦から快勝も…期待馬を襲った残念過ぎるアクシデント