戸崎圭太騎手は何故「夏」に強いのか? 2年連続「夏」大爆発の裏にテニス世界最強N.ジョコビッチが実践する、あの「ダイエット法」?
また昨夏は主戦場となった新潟開催でリーディングを獲得したことも然ることながら、夏季重賞の獲得ポイントで争うサマージョッキーズシリーズも優勝。
「毎年このシリーズがあるのは意識していましたが、成績が良くなかったので、チャンピオンになれたのはうれしいです。馬も暑い中、一生懸命走ってくれたおかげです」と戸崎騎手らしい殊勝なコメントだが、その活躍ぶりはまさしく「戸崎圭太の夏」と述べても過言ではない存在感だった。
ただ、本人の言葉通り2013年のJRA移籍以降、3年連続リーディング獲得など毎年100勝以上の勝ち星を量産しながらも戸崎騎手は別段、夏が得意というわけではなかった。
「夏男」に変貌したのは、昨年になってからだ。今年もすでに勝ち星の量産体制に入っているが、一体どのような変化があったのだろうか。騎手事情に詳しい人間に話を聞くと、興味深い答えが返ってきた。
「実は戸崎騎手は昨年の5月から食事療法の一環として、グルテンフリーに取り組んでいます。一般的に、パンや麺類といったグルテンを含む小麦製品などを摂取しない食事法ということで、ダイエット効果などで高い注目を浴びていますが、アスリートではテニスの(ノバク)ジョコビッチ選手が取り入れていることで有名ですね。頭がクリアになり、疲れにくくなるとのことですが、そういった効果が体力的に厳しい夏場の活躍に繋がっているのかもしれません」(競馬記者)