NHKマイルC(G1)テトラドラクマ「牝馬有利」の波に続く? 過去上位馬との「共通点
5月6日(日)に、東京競馬場でNHKマイルC(G1)が行われる。そのレースに牝馬のテトラドラクマ(3歳、美浦・小西一男厩舎)が出走を予定している。
未勝利戦では2着に5馬身差を付けて快勝してみせたテトラドラクマ。早くから実力を秘めていると評価されていた同馬の才能が花開いたのは、前走のクイーンC(G3)でのことだった。レースでは好スタートを見せて早々と先頭に立つと、最後の直線で後続を突き放して逃げ切り勝ち。当日が誕生日だった鞍上の田辺裕信騎手にバースデー勝利をプレゼントした。
「テトラドラクマはクイーンC後、疲労が激しいとの理由で桜花賞(G1)を回避が発表され、放牧に出されていました。クラシックに出走できなかったのは残念ですが、その分NHKマイルCには万全の体制で臨むことができそうですね。
クイーンCと同じコースで行われるNHKマイルは近年、牝馬の台頭が著しく3年前はアルビアーノが2着に入線し、一昨年前はメジャーエンブレム、昨年はアエロリットがそれぞれ勝利を収めています。テトラドラクマもこの流れに乗って続いてもらいたいですね」(競馬誌ライター)