JRA宝塚記念関ジャニ∞が無意味……入場者増も売上は……
「関ジャニ∞目当てのファンは競馬には興味を示すことはあまりないでしょうからね。当日のSNSには『レースも見ずに国歌斉唱だけ聞いて移動したファンもいた』という意見も散見されました。最終レース後にはパドックでトークショーがあったので、そちらに移動したのでしょう。来場した”目的”が違うので、それもそれで仕方ないことなのかもしれません。
売り上げが大幅に減少したのは、やはり開催前から何度となく指摘されていた出走メンバーの薄さに起因するものでしょう。秋を見据え休養に当てたい、海外遠征を見越しているため、梅雨時期開催のため悪路による競走馬への負担を考慮、などさまざまな理由で有力馬が出走を見送りました。
ですが毎年のように多くの馬が回避するのですから、なにかしらの抜本的な改革が必要とされているのではないでしょうか? その解決策は、レース当日に著名人たちを登場させて入場人員を増やすということでは決してないはずです」(競馬誌ライター)
またほぼ同じコースで4月に開催される大阪杯がG1に格上げされたため、宝塚記念の存在意義がさらに薄くなったとの指摘も多くされている。一流のトップホースたちが回避する事態は、今後も続くのは間違いないだろう。
春のグランプリ・宝塚記念。このレースはいつまで同じことを指摘され続けるのだろうか?