JRA「豪雨中止」ある? 栗東トレセン「水没」で関西馬”全滅”ピンチ!? 競走馬輸送できず園田競馬7年ぶり、ナゴヤドーム18年ぶり中止で「中京競馬」に心配の声
西日本を中心に、全国的な猛威を奮っている記録的豪雨。すでに死者や行方不明者なども出ており、6日には福岡・佐賀・長崎・広島・岡山・鳥取・兵庫・京都の1府7県に大雨の特別警報が発表されている。今後も、8日に掛けて激しい雨が予報されるなど、依然予断を許さない状況だ。
そういった中、兵庫県の園田競馬が7日の開催中止を発表。台風や大雨の影響による中止は2011年以来、約7年ぶりとなる。なお、代替開催は行わないとのことだ。
果たして、中央競馬は大丈夫なのか……。そんな心配をしていると、今度はプロ野球の中日VSヤクルト戦の中止が発表される。場所はナゴヤドームだ。こちらは豪雨での中止となると2000年以来、約18年ぶりになるそうだ。
そうなると心配なのは当然、中京競馬開催である。同じ愛知県内にあるナゴヤドームと中京競馬場は車で30分ほど、距離にして約20㎞程度しか離れていない。
実際にネット上では、すでに「今週の中京ヤバいんじゃ……」「中京競馬、中止か?」「福島と函館は大丈夫だろうけど……」「競馬どころじゃないでしょ」「行くつもりだったけど、正直たどり着ける気がしない」など、開催を心配するファンの声が相次いでいる。
「前日の段階でJRAから中止などの発表はありませんが、今後の状況次第で可能性はあります。
というのも競馬のレース自体は多少雨が降っても開催に影響はないので、余程のことがない限り開催自体は可能です。しかし、過去にも台風などで中止や延期になったケースでは、レース開催が困難というよりも、『お客さんが来場する上で危険』と判断された場合に中止や延期となっています。今回も交通機関に影響が出ていますし、明日(7日)朝の段階でJRAが状況を見て決定すると思います」(競馬記者)