JRA藤田菜七子「積極営業」でお手馬ゲット!?「武豊起用」で決裂?大魔神・佐々木氏とアドマイヤ近藤氏の関係は【セレクトセール2018裏舞台】
「会場には、先日通算31勝を達成してG1騎乗が可能になった藤田菜七子騎手の姿もありました。白いシャツに黒のパンツ、グレーのジャケットというシックな姿で来場した菜七子騎手でしたが、どうやら”収穫”があったようです」(競馬記者)
記者の話ではKTレーシングがメジロトンキニーズの2017(父キングカメハメハ)を4500万円で落札した際、その記念撮影の場に藤田菜七子騎手の姿があったとか。
本馬は、今年の小倉大賞典(G3)を勝ち、大阪杯(G1)にも参戦したトリオンフの妹。父がタートルボウルからキングカメハメハに替わっただけに、さらに期待できそうな雰囲気がある。藤田菜七子騎手としては、これを”縁”に将来のお手馬候補として「予約」しておきたいところだろう。
また、「アドマイヤ」の近藤氏がライフフォーセールの2017を2億3000万円で落札した際、その記念撮影には元メジャーリーガーの大魔神こと佐々木主浩氏が応じていたそうだ。
「おそらく、共同所有になるのではないかと思いますね。2人は佐々木氏を競馬の世界に誘ったのが近藤氏という間柄。勝負服もよく似ていますし、競馬の世界では師弟のような関係。昔アドマイヤマジンという馬を2人で共同所有していたこともあります」(同)
もともと密接な関係にあった2人だが、最近になって佐々木氏が、近藤氏とは犬猿の仲にある武豊騎手に期待の新馬を託すなど、その関係が注目されていた。しかし、このセレクトセールを見た限り、2人の信頼関係に揺らぎはないようだ。