JRA藤田菜七子騎手「最強エージェント解約」の真相? 上昇志向から「身の丈」に……競馬界のアイドルを襲ったエージェント事情

 先月、G1レースの騎乗可能となる通算31勝を達成した藤田菜七子騎手。JRA唯一の女性騎手として、競技を超えた高い注目を集める「競馬界のアイドル」が、ついにG1の舞台に参戦する日が来るのだろうか。

 しかし、戸崎圭太騎手や内田博幸騎手と契約を結ぶ、敏腕エージェント(騎乗仲介者)として有名な中村剛士氏も「今秋中にはG1デビューをと思っている」とコメントするなど、機運は高まるばかりだったが……。

 今月5日、その中村氏との契約解除が発覚した。

 今年すでに10勝と、二桁に勝ち星を乗せている藤田菜七子騎手。中村氏の協力で近頃は有力馬に騎乗する機会も増え、G1参戦に加えて自己最多記録更新も確実と見られていたが、ここに来てまさかの契約解除。急転、騎手としての「大ピンチ」が訪れていると述べても過言ではない。

 一体何故、あまりにも唐突な別れとなってしまったのだろうか。ネット上の競馬ファンの間では、様々な憶測が飛び交ったままだが、どうやら”真実の断片”が見えてきたようだ。

「ネット上では、両者の競馬界での力関係的に中村氏が菜七子騎手を切ったというのが大方の見方のようでしたが、それだと中村氏の『今秋中にはG1デビュー』発言はおかしいですよね。そう考えると、『菜七子騎手の方から契約を解除した』が濃厚ということになります。

菜七子騎手は以前にもトラブルで、師匠の根本調教師の意向によってエージェントを切ったことがあるだけに、今回も中村氏との”トラブル絡み”かと思われましたが、どうやらもっと切実な問題のようで……」(競馬記者)

関連記事

競馬最新記事

人気記事ランキング 17:30更新

競馬

総合

重賞レース特集
GJ編集部イチオシ記事
SNS