JRA岩田康誠「重賞勝てる!」大絶賛! 函館記念はブラックバゴの一撃必至
「ブラックバゴは通常でも500kgをゆうに超える大きな馬体を持ちます。今回は休み明けということもあり、馬体をどれだけ絞ってレースに臨めるかが重要なファクターになるでしょうね。
あともうひとつのポイントは同厩のクラウンディバイダの存在です。同馬はこれまでのほとんど前目の競馬を展開しているため、今回もラビット的な役割を担うのでは、と囁かれています。クラウンディバイダが前でペースを調整し、ブラックバゴが後方一気で勝利を狙う。この作戦がズバッと決まることも十分ありえますよ」(競馬記者)
函館記念には今年に入って好調のトリコロールブルー、柴田善臣騎手とのタッグ再結成で復活が期待されるブレスジャーニー、このほかにもスズカデヴィアス、サクラアンプルールらが上位進出を目論んでいる。
ライバルたちとしのぎを削るブラックバゴの鞍上の岩田騎手は現在、史上16人目、現役8人目のJRA通算1500勝にあと2勝まで迫っており、今週中に記録を達成することが確実視されている。岩田騎手は節目の勝利を上げつつ、ブラックバゴで重賞制覇を達成することができるのだろうか?