JRA天皇賞・秋(G1)レイデオロ「本当のアクシデント」は春にあった!? 関係者も頭を抱えた「大不振」の真相
「良い動きでしたね。先週の追い切りで、馬場の穴ボコに脚を入れてしまって歩様が乱れた際はどうなることかと思ったんですが、まったく影響はなさそう。ピリッとしなかったオールカマー(G2)の時と比べても、明らかの状態は上がっていますよ。今回は距離が短縮されるので、調教で前向きさが出てきたのは良い傾向ですね。
前走からは少し間隔が空いていますが消耗が激しい馬なので、これは陣営の計算通り。昨年も神戸新聞杯(G2)からジャパンC(G1)という異例のローテーションで結果を残した通り、しっかり間隔を開けるのが、この馬のパターンです。天皇賞・秋のあとは中3週でジャパンCが控えていますが、現在のところ陣営は出走を考えていない。一戦必勝の体制で天皇賞・秋を獲りに来ています」(競馬記者)
現地の記者から話を聞く限り、周囲をヒヤリとさせた先週のアクシデントは、まったく問題ないようだ。
しかし、オールカマーで復活勝利を上げたとはいえ、クビ差の辛勝。この春も単勝1.6倍に推された京都記念(G2)でまさかの3着に敗れ、ドバイシーマクラシック(G1)でも4着とはいえ、勝ち馬には完敗……。キタサンブラックらと互角に戦った「昨年ほどの勢いはない」という声もある。
この事実をぶつけると記者は「批判になるので、あまり言いたくはないんですが……」と渋りながらも、レイデオロにあった”本当のアクシデント”について語ってくれた。
「春が不甲斐ない内容になってしまったのは、今年2月の京都記念直前にルメール騎手が騎乗停止になったことが発端です。陣営は急遽、短期免許で来日していたバルジュー騎手に代打を依頼したんですが、どうもその乗り方がひどかったようで……。
ただ敗れただけでなく、強引な競馬にレース後には『今まで教えてきたことが台無しでは』と周囲も頭を抱えていましたね。これで厩舎のバルジュー騎手に対する評価がガタ落ちしたのか、結局3月末まで騎乗していましたが、京都記念の後に藤沢厩舎の馬に乗れることはありませんでした。
その後、再びルメール騎手の手元に戻ってきたレイデオロですが、続くドバイシーマクラシックでは変な掛かり癖がつきかけていたので、とにかく馬の後ろに入れて折り合いを付けること、もう一度徹底したそうです。
レースのペースは遅いことはルメール騎手も感じていたようですが、立て直す教育をするためにあえて動かなかったようですね。レースは4着と不甲斐ない結果でしたが、今後を見据えれば仕方なかったんでしょう」(同)