2016年「種牡馬種付け料・価値上昇+新種牡馬編」 まさかの産駒大活躍種牡馬、同時代のライバル2頭のデビューも


 まず、キングカメハメハ×エアグルーヴという、社台グループの粋を集めた最高の良血馬・ルーラーシップが300万円。すでに産駒がデビューして勝利も収めている。血統地図にサンデーサイレンスが入っていない点が同馬最大の特徴であり、良質なサンデー牝馬が多数種付けをすることとなるだろう。父キングカメハメハの後継筆頭として、その期待度は極めて大きい。

 新種牡馬には、同世代でしのぎを削ったキズナとエピファネイアの名も。キズナはダービー馬として、ディープインパクトの後継者として期待が集まるが、今後次々と増えていくであろう同父の産駒との熾烈な戦いは避けられない。エピファネイアはあの名牝シーザリオの最高傑作としてファンも多く、ジャパンカップでの圧勝も印象深い存在。父シンボリクリスエスの後継が現状いないことを考えれば、背負う宿命はキズナ以上か。両馬とも250万円でのスタートだ。

 一昨年にオルフェーヴルが600万円の種付け料で種牡馬生活をスタートさせたが、似た血統背景を持つゴールドシップもまた、300万円で今年からスタリオンデビュー。現役時は気難しさや妙な愛らしさで大人気の同馬だったが、産駒がどういった傾向になるのか今から注目を集める。あのスタミナがそのまま伝番すれば、主に長距離で活躍する競走馬が続出する可能性もあるかもしれない。

 今年も見どころたっぷりの生産界。2世たちの激闘が今から楽しみである。

関連記事

競馬最新記事

人気記事ランキング 17:30更新

競馬

総合

重賞レース特集
GJ編集部イチオシ記事
SNS