JRA大阪杯アーモンドアイら参戦で「史上最強」レベルに!? 「新型コロナ余波」ドバイ延期(中止)可能性浮上で

 新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、JRAは先週に続いて6日と7日も無観客での開催となった。その猛威は日本国内にとどまらず、ドバイでも大きな影響が出てきそうだ。

 5日、ドバイスポーツ省は、新型コロナウイルスの拡散を防止するため、今月中にドバイで行われる全てのスポーツイベントを延期するよう、主催者に要請した。3月28日に開催予定のドバイワールドCデーも勿論これに含まれている。

 現時点では「延期」と表現されており、「中止」とまでは言及されていない。

 一方6日、JRAから新たにドバイワールドカップにマスターフェンサー、ドバイターフにウインブライト、ペルシアンナイト、UAEダービーにデルマオニキス、ゴドルフィンマイルにデルマルーヴルら5頭が招待を受諾したと発表されたばかり。

 5日には、サウジアラビアから転戦する(クリソベリル、ゴールドドリーム、フルフラット、マテラスカイら)4頭もすでにドバイへ到着しており、大井のモジアナフレイバーを含めるとドバイ遠征を予定している日本馬は計19頭となる。

 開催は不透明な情勢であり、中止となった場合は大きな影響を受けそうだ。

 アーモンドアイでドバイターフを予定している国枝調教師は『サンスポ』の取材に「まだ何も決まったことは聞いていないし、来週木曜に追って18日に出国する予定。今われわれがどうこうすることはできない。いつも通りやっていくだけです」と推移を見守るコメントを残した。

 一方、ドバイの開催が最悪中止となった場合、出走を予定していた馬が日本国内のレースを選択肢に入れる可能性は十分に考えられる。なかでも注目度が高いのは芝中距離路線ではないだろうか。

 例えば、ドバイシーマクラシックはカレンブーケドール、グローリーヴェイズ、ラヴズオンリーユー。ドバイターフはアーモンドアイ、ウインブライト、ペルシアンナイトが現在出走を予定しているが、これらが同時期の大阪杯に切り替える可能性も出て来る。

 既に出走が濃厚なブラストワンピース、ダノンキングリー、ラッキーライラック、サートゥルナーリアに加え、もしもドバイ組がこれに加わるようなら、今年の大阪杯は史上最強級のハイレベルなレースが展開されるかもしれない。

 新型コロナウイルスの余波は、競馬界にも大きな爪痕を残していきそうだ。

関連記事

競馬最新記事

人気記事ランキング 11:30更新

競馬

総合

重賞レース特集
GJ編集部イチオシ記事
SNS