ワールドベストホースランキングでエイシンヒカリが首位キープ! 最強ダートホース・カリフォルニアクロームが追随!

エイシンヒカリ(競馬つらつらより)

 ロンジンワールドベストホースランキングが更新。今回も変わらずイスパーン賞を10馬身差で完勝した日本のエイシンヒカリが129でトップをキープした。

 上半期の世界の競馬で、間違いなく最高のインパクトを残したエイシンヒカリ。秋は天皇賞、そして香港を目指すこととなっているが、同馬の走りに世界が注目することは間違いない。

 2位には今年のドバイWCを圧勝し、復帰戦のサンディエゴH(G2)も危なげなく完勝した米最強馬カリフォルニアクロームがランクイン。今年はブリーダーズCクラシックを目標にしており、ここすらも大楽勝すればエイシンヒカリとの逆転も十分にあるかもしれない。

 今年のドバイSCで日本のドゥラメンテを倒し、その後のコロネーションCも圧勝したポストポンドは124で5位タイ。このレーティングには「少し低すぎないか」とファンからは疑問の声が上がっている。同じく5位タイのモーリスは、安田記念こそ敗れたものの香港チャンピオンズマイルでの圧倒的な強さが評価された形だ。

 日本馬も当たり前のようにランキング上位に食い込むようになった。今後もエイシンヒカリがトップをキープするのか、G1戦線が熱くなる米国や欧州競馬でさらなるパフォーマンスを見せる馬が現れるのか、今後も注目である。

関連記事

競馬最新記事

人気記事ランキング 23:30更新

競馬

総合

重賞レース特集
GJ編集部イチオシ記事
SNS