JRA日本ダービー(G1)福永祐一「不安なし」コントレイルが無敗の2冠に挑むも、やはり思い出される「8年前の悪夢」……

「ワグネリアンはダービーを勝つためのロスのない好騎乗でした。この勝利で福永騎手はダービーを勝てないというジンクスを打ち破りましたが、今回のコントレイルは状況が違います。圧倒的1番人気が予想されるため、かなり厳しくマークされるはずです。皐月賞は後方からの競馬でなんとか届きましたが、前残り傾向のある東京コースでは足元をすくわれるかもしれません。

過去に福永騎手が騎乗したダービーで1番人気に支持されたワールドエースは上がり最速の末脚を繰り出すも、大外を回したことが災いして4着に敗れています。また、皐月賞を先行して2着だったリアルスティールで、ダービーは後方からのレースを選択し届かないということもありました。同じようなことにならなければいいのですが……」(競馬記者)

 またダービーで上位人気に支持されたときの福永騎手の成績が奮っていない事実がある。

 1998年 キングヘイロー 14着(2番人気)
 2009年 セイウンワンダー 13着( 3番人気)
 2012年 ワールドエース 4着(1番人気)
 2013年 エピファネイア 2着(3番人気)
 2014年 レッドリヴェール 12着(4番人気)
 2015年 リアルスティール 4着(2番人気)

 福永騎手が4番人気以内の馬に騎乗した際、エピファネイア以外すべてが人気を下回る着順という成績なのだ。これがダービーを勝てないと言われる所以である。

 だが、ダービージョッキーとなってから初めての1番人気で挑むことになりそうな今年の日本ダービー。福永騎手はプレッシャーを跳ねのけて、コントレイルを無敗の2冠馬に導くことができるだろうか。

 円熟味を増した福永騎手の手綱捌きに注目したい。

関連記事

競馬最新記事

人気記事ランキング 17:30更新

競馬

総合

重賞レース特集
GJ編集部イチオシ記事
SNS