JRA「マイネル軍団の刺客」が物議!? ターコイズS(G3)スマイルカナ「ハナ争い」に伏兵強襲でトロワゼトワル2年連続最下位に轟沈……
レース後、ネット上の競馬ファンからは掲示板やSNSなどで「何故、(逃げ争いに)絡んでいった?」「まさかの暴走……」と、熾烈なハナ争いに加わり12着に大敗した鞍上・松若風馬騎手の騎乗に疑問の声が続々……。
中には「マイネル軍団がトロワゼトワルに放った刺客」という声もあった。
「マイネル軍団の総帥・岡田繁幸さんの持ち馬であるスマイルカナの勝負服によく似ていますが、クリスティは薪浦英稔さんの所有馬です。
レース後に松若騎手が『(ゲートを)出てから、最初のコーナーの入りが上手くいかず、馬がエキサイトしてしまいました』と語っていた通り、トロワゼトワルに競り掛けていったというよりは、引っ掛かってしまって制御がつかなかったようですね。
ただ、結果的には楽に逃げたかったトロワゼトワルにとっては、痛恨の刺客となってしまったようです」(競馬記者)
「ハンデ57kgで、大外枠でもあったので、勝つにはハナに行ってセーフティリードを取る形と思っていましたが……」
レース後、そう肩を落としたトロワゼトワルの鞍上・斎藤新騎手。思わぬ刺客に足をすくわれた格好だが「これも競馬」と納得せざるを得ないか。