JRA 大阪杯(G1)コントレイルVSグランアレグリアを一刀両断!? 9番人気「◎」アルアイン1着の神予想から2年……競馬女王・桃井はるこの大本命とは
桃井はるこ:本命は……クレッシェンドラヴ(牡7歳、美浦・林徹厩舎)で~す!! ステイゴールド! ウチパク! キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
――キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 今回も強気な予想ですね(笑)。
桃井はるこ:これはね、来ますよ! たぶん(笑)。
大阪杯は阪神・芝2000mの内回りコースでコーナーが4つあって、中山に近いイメージがあるんですよ。大事なのは「小回りに対応できる器用さ」+「先行できる馬」。後ろからだと直線一気では届かないし、コーナーから捲っていくにはロスが大きい。なので、前の方にいないと間に合わないと思います。
――前回予想のアルアインと共通していますね。
桃井はるこ:そうそう! このクレッシェンドラヴは七夕賞(G3)とか福島記念(G3)を勝ってる福島巧者で、小回り適性が高いんですよね。雨が降って時計が掛かるのもいいと思いますし、ステイゴールド×サドラーズウェルズっていう血統も雨は歓迎のハズ。
去年勝ったラッキーライラックもステイゴールド系のオルフェーヴル産駒でしたし、大阪杯との相性もいいと思うんですよね。なので今回はディープインパクト産駒の瞬発力よりも、ステイゴールド産駒のスタミナとかパワーが活きるんじゃないかと。
内田博幸騎手はTCK(南関東)出身ですから小回りも上手(近2年の重賞6勝は福島で3勝、中山で2勝)ですし、最近また復活してますよね。
――本当に来る気がしてきました(笑)。
桃井はるこ:これ来たらスゴイぜ! わかんないけど(笑)。「ピンクカメオお願いします!」って感じです!
――内田騎手で勝ったピンクカメオのNHKマイルC(G1、17番人気1着)も雨で稍重でしたね。それでは対抗「〇」はいかがですか?
桃井はるこ:やっぱりコントレイル(牡4歳、栗東・矢作芳人厩舎)ですね。これは仕方がないと思います。瞬発力のディープインパクト産駒なんですけど「先行できるディープ」だから、かなり強いんじゃないかなと。
去年の皐月賞(G1)とか菊花賞(G1)とか、時計の掛かる馬場でもちゃんと来てるので、やっぱりスキがない。これは「しょうがないかな」と。
――さすがの桃井さんもコントレイルには逆らえませんか。それでは3番手「▲」は?
桃井はるこ:サリオス(牡4歳、美浦・堀宣行厩舎)ですね。コーナー1つのワンターンで実績のある馬ですけど、クレッシェンドラヴと同じで「コーナー4つの小回りコースが良さそうだな」と思ってて。
――確かに、去年の皐月賞ではコントレイルと半馬身差の接戦でした。
桃井はるこ:そうなんですよ。コントレイルに迫ったことからも能力的に申し分ないですし、ハーツクライ産駒は成長力があります。古馬になって、さらに強くなってるんじゃないかなと。コントレイルを逆転しているかもしれませんし、こちらを本命にするか迷ったくらい期待しています。
――元JRA騎手の安藤勝己さんもTwitterで以前から同じような見解を示されていますね。
桃井はるこ:ホントですか!? 私が去年の有馬記念(G1)で本命に推したお姉ちゃんのサラキアが頑張ってくれて(11番人気2着)、いろんな人から「ありがとう」「助かった!」って言ってもらえたので、弟も頑張ってくれないかなと。
――今回のサリオスはいろんな意味で注目ですよね。では4番手「△」はいかがでしょうか?