大負けしたときこそ「メンタルと処置」が重要?立ち直れない大敗に効果テキメン、「キャプテン渡辺流」復活術【徒然なる神のくず競馬トーク】

 こないだ大負けした後のメンタルの立て直し方と、大勝ちした後の正しい処置について聞かれました。これについて私は完璧な答えを持っています。まあ、完璧かどうかは捉える人によって違うと思いますけれども。

 まず大負けした後のメンタルの立て直し方です。これは常々私は言っているのですが……。恋愛と一緒です。はい。皆さん、失恋の傷を癒やしてくれるものは何ですか??そうです!次の恋だけなんです。つまり、あなたの大負けの傷を癒やしてくれるのは、次のレースだけなのです!

 私もそりゃあ、もう立ち直れない程の、いや、立ち直りたくない程の大敗を喫したことなど100回や200回では済みません。大金をギャンブルで失うあの苦痛。耐えられないものがありますね(笑)。心は荒み、自分のバカさに腹が立ち、もう恋なんてしないとばかりに、もう二度とギャンブルはやらん!と一瞬思うものです。

 しかし、これは何の解決にもなりません。何故ならこれからも貴方は恋をするし、私達はギャンブルをするからです(何でだよ・笑)。まあ、正直なところ、ここでヤメられる人はそれはそれで解決と言えるでしょう。そしてそれが一番かもしれない(笑)。なので、これは今後もヤメない人への立ち直り方の説明と思ってください。

 でも、何かわかるでしょ?大敗を喫した後も、次の週の重賞の予想をしていると「何か獲れそうだな……」とか、「このレースで当たるから何とかなりそうだな……」みたいになって来るんですよね。そのレースに買いたい狙い目の穴馬がいたりすれば最高です。

 私は何度大敗しても、この同じパターンで何度も復活して来ました(精神の話ね)。ですから、皆さんも大敗後は一刻も早く次の週の重賞のことを考えてください。これは本当に効果テキメンです。ただし、メンタルが救われるというだけで、次の週の勝ち負けは当然別ですけどね。この時点で予想を始めたからといって、当たりやすいわけでもなんでもありません。気をつけてください。

 昔、借金しまくってパチスロで大敗した時なんかは、明日プレミアムを引いた自分を想像して復活していたものです。そして本当に復活していました(笑)。成長しませんなあ(笑)。まあ、バカみたいな話ですけど、メンタルをやられるよりよっぽどいいです。是非このようにしてみてください。

大勝ちした後の処置は 大負けした後より大切

 そして大勝ちした後の処置ですが、これは大負けした後より大切かもしれません。誰もが張りが大きくなり、手を出すレースも増えて、冷静な判断を失いがちになるものです。場合によりますが、ノーマル状態で20万負けるより、20万勝った次の日に20万負ける方が腹が立ったりします。「取っておけよ……(涙)。せっかく大儲けしたのに……(涙)。俺は本当にバカだ(怒)」と、このパターンは悲しみだけではなく怒りも伴いやすいです。

 これはですねえ。出来るか出来ないかは置いといて、一つしか方法はありません。次の週は競馬を休みましょう。一週間休めば頭も冷えて、そしてお金がちゃんと泡銭ではなく、自分の持ち金として定着します。定着させる事が大切です。泡銭だと思っていると乱暴に使ってしまうものです。

 せっかく大儲けしたお金ですからね。これを次の日や次の週に簡単に失うのは、あまりにももったいない。そうそう大儲け出来るものではないし、大体大儲けする為にやってるわけですから目的は一度達成しているんですからね。何度も言いますが、とにかくお金を定着させましょう。

 土曜日に勝ったとしたら、次の日の日曜日と次の週の土日を休むんですよ。そして再来週からまた普段通りに勝負するが吉です。本当は給料日まで休む事が出来れば、それが一番いい。あくまでも大勝ちした後ですけどね。大勝ちの定義は各々の判断によるところでしょう。

 あ、ちなみに私は休めないタイプの人間です、はい。まあ、仕事もあるし。仕事が無くても休めないタイプですけど、ええ。でも、賢明なる皆さんなら出来るはず!己と闘ってください!出来なかったら、もう大勝ち後は更なる超大勝ちを目指すしかありません!!

 と、この考えが本当にドツボなので、本当に一回冷静になって休んでみてください(笑)。ではまた!!

キャプテン渡辺

お笑い芸人。1975年10月20日生まれ、静岡県静岡市出身。A型。放送芸術学院卒業。2005年にお笑いトリオ・キラッキラーズを結成。現在はピン芸人として活躍中。土曜の競馬中継「ウイニング競馬」レギュラー。競馬予想術の粋を集めた自著「神の馬券術」が好評発売中

【YouTube】くず競馬チャンネル

Twitter:@captain1975

関連記事

JRA最新記事

競馬最新記事

人気記事ランキング 23:30更新

競馬

総合

重賞レース特集
GJ編集部イチオシ記事
SNS