ジャスティンミラノと好戦した逸材が「第2のドゥレッツァ」へ! 後の重賞ウイナー続出のメインレースは今年も見逃せない一戦
17日、新潟メインでは日本海S(3勝クラス・芝2200m)が行われる。条件戦とはいえ今年も見逃せないレースとなりそうだ。
というのも、昨年このレースを勝ったドゥレッツァはその後、牡馬クラシック最終戦の菊花賞(G1)を制しており、ラスト一冠へ向けた注目レースとなる意味合いも含んでいるからだ。
昨年はドゥレッツァが制した日本海S
ドゥレッツァといえば2戦目の未勝利で、後に京都新聞杯(G2)を制し日本ダービー(G1)に駒を進めるサトノグランツを下して初白星。騎乗したC.ルメール騎手も「持っている能力は高いです」と評価していたが、脚部不安でセントポーリア賞(1勝クラス)を回避するなど、順調さを欠いて春二冠を断念することとなった。
ただ、その鬱憤を晴らすかのようにダービー翌週に行われた2勝クラスを難なく勝ち上がる。そして日本海Sをステップに見事、菊花賞馬へと輝いた。
「ドゥレッツァが勝った昨年の日本海Sですが、2着レッドラディエンスも今年の七夕賞(G3)を制覇。7着だったシュトルーヴェも今年の日経賞(G2)と目黒記念(G2)を連勝しています。条件戦とはいえ非常にハイレベルな一戦だったんですよね。
今年の日本海Sも出走頭数こそ一桁となりましたが、後に重賞戦線で活躍する大物が潜んでいるかもしれませんよ」(競馬記者)
そんな日本海Sに今年も楽しみな馬が出走を予定している。それがルメール騎手とのコンビで臨むヘデントール(牡3歳、美浦・木村哲也厩舎)である。
ドゥレッツァと同じキャロットファーム所属となるヘデントールは、初戦こそ2着に敗れたものの、勝ったのがジャスティンミラノ。後の皐月賞馬と0秒3だった本馬も続く未勝利を2馬身半、1勝クラスも3馬身差の楽勝で連勝を飾ったが、青葉賞(G2)で8着に敗れダービーを断念せざるを得なくなった。ただ、このときは鞍上が負傷中のルメール騎手から日本初騎乗だったT.オシェア騎手に乗り替わっていた影響もあったかもしれない。
ヘデントールもダービー翌月の2勝クラスをルメール騎手との再コンビで危なげなく2馬身差で勝利を収めると、日本海Sに駒を進めてきた。ここまでの戦績はまさにクラブの先輩・ドゥレッツァを彷彿とさせる。
仮にヘデントールがここを突破し菊花賞に駒を進めれば、日本海Sはこれから牡馬クラシック最終戦へ繋がる重要ステップの1つとなってくるかもしれない。果たしてヘデントールが第2のドゥレッツァとなれるか注目だ。