毎日王冠(G2)ソウルスターリング「圧勝」で凱旋門賞エネイブルと激突へ!? 「親子2代」運命の対決へ”不安”は……
「ソウルスターリングの父は『世界史上最強馬』フランケルですが、このフランケルに『もっとも近づいた馬』として知られるのが、フランケルとの新馬戦で2着だったナサニエル。そして、そのナサニエルの仔が、先日の凱旋門賞で圧勝したエネイブルです。ソウルスターリングはフランケル産駒の中では現在唯一のG1ホース。エネイブルはナサニエルの産駒として早くも世界最強の称号を手にしましたが、やはりこの2頭には縁があるのでしょう。
ソウルスターリングには来年、英国のアスコット競馬場で行われるプリンスオブウェールズとキングジョージ6世&QESに挑戦する、というプランがあることを社台ファームの代表を務める吉田照哉氏が明かしています。タイミングが合えば来年、エネイブルとソウルスターリングの親子2代にわたるワールドワイドな直接対決の可能性も。エネイブルとの激突を目指すなら、やはりここでつまずくわけにはいきません」(記者)
目指すは「世界一」となれば、求められる結果は一つ。続く天皇賞にはキタサンブラックやサトノクラウンなどさらなる強豪もスタンバイ。最高の秋始動戦としたいところだ。