武豊キタサンブラック「大惨敗」衝撃に迫る「地方レジェンド」大偉業……【2017競馬ニュースベスト5(上半期)】
【2位】的場文男騎手7000勝達成
地方競馬の英雄・的場文男騎手が大記録を達成。また昨年は最高齢重賞勝利を幾度も更新し、さらには”天神乗り”という奥義まで披露してくれました。老いてなお盛んとはまさに的場騎手のためにあるような言葉ですね。今年以降は、佐々木竹見さんが持つ地方競馬通算7151勝の更新が期待されます。頑張れ!
■武豊も絶句! 7000勝的場文男は「最大の関門」を今度こそ超えられるのか…
■的場文男騎手が落馬寸前から「幻の奥義」で復活!? 今年「還暦」のレジェンド騎手が59年前に失われた「天神乗り」を緊急披露!
【3位】天皇賞・春レコードタイム更新
今年の天皇賞・春で3分12秒5の勝ち時計を記録したキタサンブラック。ディープインパクトが史上最強を証明したといわれたタイムを1秒近く更新する圧巻の走りを見せてくれました。まさにこのレースこそキタサンブラックが史上最強馬の「領域」に到達した瞬間だったのでしょう。ここから伝説が続くと思われていましたが……。
【関連記事】
■【天皇賞(G1)回顧】武豊のキタサンブラックがディープインパクトのレコードを破って連覇達成!サトノダイヤモンドとの「世紀の対決」を制し現役最強宣言!