JRA「2019ダービー候補」いきなり出現!? 新馬グランアレグリア鮮烈デビューで「伝説の新馬戦」に!?

「牡牝混合のレースをレコード勝ちという衝撃的なデビューを飾ったグランアレグリア。2着のダノンファンタジーは1分33秒9、3着のフィッシュダイブも1分34秒5を記録。単純な比較になりますが、これら3頭は昨年の同週同コースを勝利したステルヴィオの勝ち時計1分34秒8よりも早いタイムを叩き出しています。メインレースの安田記念(G1)でもレースレコードタイを記録したため、この日の東京競馬場が高速仕上げだったことは否めませんが、それでもどの馬もいいタイムを記録できるわけではないです。やはり3頭の潜在能力は素晴らしいものがあるでしょうね。

 ルメール騎手もグランアレグリアについて、『もっと長い距離でも問題ない』とすでにクラシックを意識しているような発言もしています。ステルヴィオは6月初週にデビューして、さらにダノンプレミアム、ワグネリアンら今年のクラシックの主役級だった馬たちも早い時期から活躍していました。グランアレグリアらも来年のクラシックの主役になってもおかしくはないですよ」(競馬誌ライター)

この結果を受け、一部の競馬ファンはSNSなどで早くも「来年のダービー馬が現れた」「伝説の新馬戦か?」など高い評価が下されているようだ。鮮烈なデビュー戦を飾った若駒たちは、来年のクラシックで主役級の活躍ができるのだろうか? これからの走りにも注目していきたい。

関連記事

競馬最新記事

人気記事ランキング 5:30更新

競馬

総合

重賞レース特集
GJ編集部イチオシ記事
SNS