連戦、遠征の疲れか、武豊騎手が風邪に……キタサンブラック宝塚記念に暗雲?
26日の宝塚記念(G1)で人気の一角・キタサンブラックに騎乗する武豊騎手が、風邪を引いたという情報が入ってきた。
競馬界のレジェンドもさすがの殺人スケジュールがこたえたか、アメリカ、フランス、イギリス、国内の中央、地方を往復しまくり、先週も函館で騎乗。
上半期の「怒涛の海外遠征」もひと段落し、溜まっていた疲れがここへきて一気に噴出したということだろうか。武騎手もすでに47歳。さすがの鉄人といえど、人間である。体調を崩すこともあるだろう。
風邪を引いたのが水曜とのことなので、日曜の宝塚記念当日には影響がないように思われるが、水曜の追い切りをキャンセルするほどということで、ファンからは心配の声が上がっているのも事実だ。
「今週の武はだめじゃないか」「追い切りキャンセルするってよほどだろ」「年齢もあるし、あんまり無理はしないでほしい」と心配する声や、「それで買わないとばっちり来ちゃって……というパターン」など、どんあ状況でも武騎手であれば結果を残すのでは……という声もある。
いずれにせよ、ファン投票1位のキタサンブラックの結果は、武騎手の「体調」がある程度絡む可能性があるのではないか。