【川崎記念(G1)展望】JRA福永祐一連覇へケイティブレイブ始動! 一昨年の覇者オールブラッシュ完全復活にも注目!

 30日には、川崎競馬場で2019年のG1開幕戦・川崎記念(G1)が開催される。昨年は1番人気のケイティブレイブが快勝し、秋にもJBCクラシック(G1)を勝つなどダート路線の中心の1頭として活躍。ルヴァンスレーヴ、ゴールドドリームら超一線級は欠くものの、今年も一年の飛躍を誓う多士済々なメンバーが集結した。

 主役は連覇のかかるケイティブレイブ(牡6歳、栗東・杉山晴紀厩舎)だ。

 一昨年の帝王賞(G1)を差してG1初制覇を飾っているが、昨年の川崎記念は従来通りの逃げの競馬。好スタートからハナを奪って主導権を握ると、後続の追撃を振り切って2つ目のビッグタイトルを手にしている。

 今年も一枚上の存在に違いないが、ポイントとなりそうなのが戦法だ。昨年は逃げ切りだったものの、秋にJBCクラシックを勝ってからは中団からの競馬が続いている。前走の東京大賞典(G1)でも3着と、差す競馬が板についてきた印象だが、直線の短い川崎競馬場でどう立ち回るかは大きな焦点になりそうだ。主戦の福永祐一騎手の判断が注目される。

関連記事

競馬最新記事

人気記事ランキング 11:30更新

競馬

総合

重賞レース特集
GJ編集部イチオシ記事
SNS