JRA岩田康誠「次男」望来騎手の「好きな女性」に総ツッコミ!? 「中条あやみ」といいつつ……
3月2日の阪神で騎手デビューを迎える岩田望来(みらい)騎手。すでにご存知の人も多いかもしれないが、JRAトップジョッキーの1人である岩田康誠騎手の次男だ。
「スポーツ報知」の取材では「プレッシャーより楽しみの方が大きいです。しっかり準備したいです」「将来的には日本のG1はもちろん、日本のジョッキーとして日本馬で海外のG1も勝ちたい」と、すでに高い目標を見据えている。
父は地方・園田競馬で活躍し、2006年にJRA移籍。いきなりメルボルンC(豪)をデルタブルースで勝利し、その後はディープブリランテでの日本ダービー制覇やジェンティルドンナでの牝馬三冠、ロードカナロアでの香港スプリント連覇などなど華々しい実績を残している。息子にも当然「岩田2世」の期待がかかる。
近年はC.ルメール・M.デムーロ両騎手を筆頭に外国人騎手の活躍が目立ち、若手騎手はチャンスが少なく、なかなか浮かび上がることができない状況。オーナーがより強いジョッキーを求めるのは至極自然な話だが、JRAを覆う一つの問題ともいえる。「鳴り物入り」に違いない望来騎手には、その状況を覆す責務もあるかもしれない。
また、ファンの間で注目を浴びているのが、「報知」が実施した望来騎手への「ある質問」だ。