JRA若葉Sヴェロックス「全体的に素晴らしい」評価で皐月賞へ!! 3馬身差圧勝で「打倒サートゥルナーリア」筆頭に
「前走の若駒S(OP)も良い内容でしたが、今回の若葉Sはさらに良かったと思います。ここに来て成長の跡が見られますし、これなら皐月賞(G1)に向かっても面白い存在になるんじゃないでしょうか。
それにしても、ここのところの川田騎手と中内田厩舎のコンビは凄いですね」(競馬記者)
記者がそう語るのも当然でヴェロックスの川田騎手&中内田充正調教師は、チューリップ賞(G2)を勝ったダノンファンタジー、金鯱賞(G2)を勝ったダノンプレミアムと同じコンビ。3週連続でG1戦線に繋がる重要なレースを勝ち、「春の主役」を務めることがほぼ間違いない充実ぶりだ。
これには中内田調教師も「本当にいい馬を預けていただいて感謝しています」と感謝し切り。「リズム良く運べて思い通りの競馬ができました。勝って本番に向かうのは予定通り。このまま在厩して本番(皐月賞)に向かいたい」と今後のプランを語った。
川田騎手から「まだもう1つ動けないところがあるので、これが次に向けていい刺激になってくれたら」と注文が付いたのも期待の裏返しか。
「全体的に素晴らしい馬。このまま無事に本番を迎えることができたら」
現在の皐月賞戦線は昨年末のホープフルS(G1)を制したサートゥルナーリアが断然の主役と言われているが、若駒S&若葉Sを連勝したヴェロックスがその対抗1番手に躍り出た。