JRA「第2」のオジュウチョウサン出現!? マイネル総帥・岡田繁幸氏「最高傑作」トラストが”天才ジャンパー”転身で最強馬に挑戦状!

「オジュウチョウサンがすでに有馬記念(G1)に出走を予定しているだけに、中山大障害での2頭の対決は難しい状況です。ただ、以前からオジュウチョウサンに『障害を盛り上げるために戻ってほしい』という意見は根強くありますし、今回のトラストの出現でますます声が大きくなりそう。

ただ、確かにトラストからは天性の素質を感じますが、障害レースのキャリアはまだ2戦。正直、現段階でオジュウチョウサンと戦うのは酷のような気もします。なにせ、向こうは障害レースの歴史を遡っても『歴代最強』と言われているような歴史的王者ですから。

ただ、中山大障害には障害界のNo.2となるアップトゥデイトも出走してくるでしょうし、ここをトラストが勝つようなら『打倒オジュウチョウサン』も夢ではないと思いますね。来春の中山グランドジャンプ(G1)で激突すれば、障害レースの歴史に残る盛り上がりを見せることになるかもしれません。いずれにせよ、楽しみな存在ですよ」(別の記者)

これまで数々の名馬を見出し、競馬界でも高く評価されている岡田総帥の相馬眼。そんな総帥の「最高傑作」と言われたトラストは”不発”かに思われたが、まさか障害レースでその素質が開花するとは……。障害界に現れた新星の今後に注目だ。

関連記事

競馬最新記事

人気記事ランキング 11:30更新

競馬

総合

重賞レース特集
GJ編集部イチオシ記事
SNS