JRAサートゥルナーリア「危険信号」は一族の宿命!? 大阪杯(G1)エアウィンザーと互角の動きも、目覚め始める「狂気の血」

「以前、同じローテのレイデオロが日本ダービー(G1)を勝ったように、陣営の最大目標がダービーということもあります。ですが、それ以上に『気性面』を考慮してではないでしょうか。この馬は母が日米オークス馬のシーザリオという超良血ですが、この一族にはずっと気性の問題が付きまとっています。

角居厩舎としても、過去に兄で2歳王者にも輝いたリオンディーズを管理していましたが、レースを重ねるごとに気性面が悪化。皐月賞、日本ダービーを連敗して引退しました。

特に皐月賞ではハイペースの中を”暴走”し、最後の直線で他馬に迷惑をかけてしまう内容。鞍上のM.デムーロ騎手は騎乗停止になりましたし、陣営もそういった苦い経験があるから『最小限のレースで挑みたい』という思いがあると思います」(同)

 また、同じく兄でジャパンC(G1)や菊花賞(G1)を勝ったエピファネイアも、3歳春は気性の問題に悩まされた1頭だったようだ。

「皐月賞では道中で行きたがって、早めに先頭に立つもロゴタイプに差し切られ、同じく道中でかかった日本ダービーでも最後はキズナに差し切られました。エピファネイアも、リオンディーズも持っているポテンシャルは誰もが認める超一級品でしたが、とにかく気性面が足を引っ張ってしまった印象ですね。

サートゥルナーリアも唯一懸念材料を挙げるとすれば、やはり気性面。ここから速い追い切りを重ねていって、どう変化していくのかは注目ですね」(同)

 これまで兄弟の中でも「大人しい」と評判で、ポテンシャルを如何なく発揮してきたサートゥルナーリア。未だレースでは本気で走っておらず、そのスケールは「三冠級」といわれているほど底が知れない。しかし、真の実力を発揮したとき、我々の想像を超えるような破壊力を示してくれるのか……。

 敵はまず「己の血」の中に眠っているのかもしれない。

関連記事

競馬最新記事

人気記事ランキング 5:30更新

競馬

総合

重賞レース特集
GJ編集部イチオシ記事
SNS