桜花賞(G1)武豊「逆転不可能ではない」大本命ダノンファンタジーに挑戦状!? 天才が「本音」で語ったシェーングランツの真実

 詳細は番組を視聴して頂きたいが、あれから約3カ月後のチューリップ賞では人気を分け合ったものの、単勝4.5倍で2番人気だったシェーングランツに対して、ダノンファンタジーは単勝1.3倍という圧倒的な人気。

 だが、武豊騎手は「『こんなに(オッズが)開くんだ』という感じでしたね」という印象を持っていたようだ。

 当時のシェーングランツは体調の良さも然ることながら「落ち着きがあった。過去2回乗っていて、その時よりもすごく落ち着いていましたね」と、武豊騎手としては精神面での変化を感じ取っていたようだ。

 そのせいか、これまでスタートに課題があったシェーングランツだが、この日は抜群のスタート。武豊騎手も「たまたまだと思うんですけど、(ゲートを上手く)出ましたね」と振り返っている。

 そこから阪神JFのように包まれてしまうことを嫌って、ポジションを下げてでもシェーングランツを外々へ持ち出した武豊騎手。狙いはアルテミスS(G3)を勝った時のような大外一気の競馬だった。

 だが前半こそ「いい感じ」で走っていたが、途中から手応えが怪しくなったという。

 決してバテているというわけなく、4コーナーでも「ちょっと外に流れる感じ」になったことを始め、精神面に問題があったようだ。作戦通り馬群の外側で最後の直線に入り、ムチを入れてゴーサインを送ったが、肝心のシェーングランツは「知らん顔してましたね」とのこと。

 その後、左ムチから持ち替えて右ムチを打っても反応なし……あまりにも反応しないので、武豊騎手としては珍しくムチを多用したそうだ。

「ちょっとムラがある馬かも……」

 武豊騎手曰く、チューリップ賞時のシェーングランツはスパートしても頭が沈み込むようなフォームにならない「浮いたような走り方」だったとのこと。

 末脚自慢の本馬が、さらに後ろにいたシゲルピンクダイヤに交わされてしまったことに関して「(この馬が)後ろから差されるのはちょっとね」と課題を挙げている。

 5着という結果だったが「全然、この馬の良さが出なかった」ようだ。

関連記事

競馬最新記事

人気記事ランキング 17:30更新

競馬

総合

重賞レース特集
GJ編集部イチオシ記事
SNS