JRA京王杯SC(G2)タワーオブロンドンの敵は「雨予報」!? 東京の「超高速馬場」が大歓迎の理由

「昨年は強かったですし、十分休養させてこのレースに向けて調整をしてきました。順調に来ていて馬も元気いいですし、体調も良さそうなので応援してください」

 今年3月、高松宮記念(G1)に出走するタワーオブロンドン(牡5歳、美浦・藤沢和雄厩舎)の共同会見で、藤沢和雄調教師はそう自信ありげに語っていた。

 しかし、蓋を開けてみれば、1番人気の支持を得たものの、期待を大きく裏切る12着に沈んだ。関係者が危惧していた重馬場となってしまい、手応え十分で直線に向いたが「トモ(後肢)が流れて、手応えほど伸びなかった」(福永祐一騎手のレース後の談話)という。

 そんなタワーオブロンドンにとって仕切り直しの一戦となるのが、16日に行われる京王杯スプリングカップ(G2)だ。

 悲願のG1制覇に向けて順調なダノンスマッシュや、良血馬・グルーヴィット、G1馬のステルヴィオ等、骨っぽい出走メンバーが揃い、タワーオブロンドンがどんなレースを見せるのか。

「タワーオブロンドンは昨年、1分19秒4のレコードでこのレースを勝ちました。また秋のセントウルS(G2)でも、1分6秒7のレコード勝ち。そのままの勢いでスプリンターズS(G1)を勝ち、念願の初G1に輝きました」(競馬記者)

 後方からの競馬で、キレ味鋭い末脚を繰り出し、ほとんどのレースで上がり3Fタイムがメンバー中3位以内をキープしている。

 この中間は順調で、1週前追い切りではWコースで6F80秒4、3F37秒8、ラスト1F12秒1を出している。藤沢流“馬なり”調教で好タイムが出ているのは、絶好調の証だろう。

「タワーオブロンドンは、今年オーシャンS(G3)の最終追い切りで、テンから飛ばしすぎて最後バタバタでした。(結果3着)これは、休み明けのせいであり、元々は叩き良化型です。

 好調時の馬体のシャープさも出てきました。今は、テンションも高まらず、良い形で調整されていますので、今週の最終追い切りで狂いが生じることは考えづらいですね」(同)

 タワーオブロンドンの京王杯SCの2連覇、そして高松宮記念惨敗を払拭する態勢は整いつつある。

関連記事

競馬最新記事

人気記事ランキング 11:30更新

競馬

総合

重賞レース特集
GJ編集部イチオシ記事
SNS