JRA 「生存者なし」WIN5ラストキャリーオーバーから1年! 波乱を演出した“3頭”が揃い踏み! 今年の主役はアドマイヤジャスタ、メイケイダイハードでもなくあの馬

 18日(日)、函館競馬場では函館記念(G3)、小倉競馬場では中京記念(G3)が行われる。ともにハンデ重賞とあって、波乱を期待するファンも多いだろう。

「さすがに荒れすぎだろ……」

 超がつく穴党ファンですら、そうつぶやきたくなるような波乱が連発したのは、1年前の7月19日のことだった。WIN5の最後のキャリーオーバーがこの日であることからも、察しがつくだろう。

 その日のWIN5対象レースと勝ち馬は次の通り。

1R目、阪神10R オークランドRCT(アバルラータ、8番人気、12万7900票)
2R目、福島10R 横手特別(オーケストラ、3番人気、1万7135票)
3R目、函館11R 函館記念(アドマイヤジャスタ、15番人気、156票)
4R目、阪神11R 中京記念(メイケイダイハード、18番人気、1票)
5R目、福島11R 福島テレビOP(トゥラヴェスーラ、2番人気、0票)

 WIN5対象3レース目と4レース目の両重賞で人気薄が連勝。その時点でキャリーオーバーが濃厚と考えられていたが、なんと1票の残存票があった。

「キャリーオーバーを願う多くのファンが見守る中、最終関門である福島テレビOPが行われましたが、勝ったのは2番人気のトゥラヴェスーラ。人気馬の勝利だけに、4億円以上を一人が総取りした可能性もあると思われましたが、結果は的中者なしのキャリーオーバー。15番人気と18番人気を的中させるというミラクルを起こしながら、最後の最後で大魚を逃がしたファンはさぞ無念だったと思います」(競馬誌ライター)

 あれから1年、函館記念と中京記念に戻ってきたのはキャリーオーバーの主役たちだ。

 昨年の函館記念を15番人気で制したアドマイヤジャスタ(牡5歳、栗東・須貝尚介厩舎)。18年のホープフルS(G1)でサートゥルナーリアに迫った実力馬も惨敗が続き、G1・2着の面影はなかった。ところが、テン乗りの吉田隼人騎手が見事な好騎乗。パシュファイヤーの効果もあったのか、アドマイヤジャスタは1年9か月ぶりの美酒を味わった。

 その数分後に最低18番人気で中京記念を制したのがメイケイダイハード(牡6歳、栗東・中竹和也厩舎)だった。こちらもテン乗り、酒井学騎手が5戦連続2桁着順のスランプに陥っていた馬を勝利に導いた。

 1年前にキャリーオーバーの主役を務めた2頭は、その後ふたたび低迷している。アドマイヤジャスタは、この1年いいところなく、5連敗中。一方のメイケイダイハードはそれを上回る9連敗中であり、どちらも丸1年間、馬券に絡むこともできていない。

関連記事

競馬最新記事

人気記事ランキング 5:30更新

競馬

総合

重賞レース特集
GJ編集部イチオシ記事
SNS