JRA「65年ぶりテン乗り偉業へ」D.レーンがサートゥルナーリアで日本ダービー(G1)。「ルメール・ファースト」如実
実際、武豊騎手や福永祐一騎手のダービーのお手馬が決まっていない状況でもありますので、今回のレーン騎手選択に疑問の声が多いのも必然ですね。
無論、短期免許のレーン騎手ならば『ダービー後』は後腐れなく乗り替わりができますし、ルメール騎手にも戻しやすい。今回の方針は『ルメール・ファースト』と、ノーザンの『外国人優先』がはっきりと見て取れます」(同)
秋には凱旋門賞挑戦の可能性もあるサートゥルナーリア。そのためにもまずは二冠が必要だが、豪の天才とともに「ジンクス」と「日本人騎手の嫉妬」を倒さねばならないかもしれない。