JRA武豊「僕は帰ってきました!」伝説の日本ダービー復活!? 「キズナそっくり」大器リメンバーメモリーで「チーム・キズナ」再始動!

「キズナは今年、初めて産駒がデビューする新種牡馬として注目されています。前田氏が所有するノースヒルズでも当然期待は高く、多くのノースヒルズ産キズナ産駒がデビューを待っている状況ですが、そんな中でもリメンバーメモリーは一昨年のセレクトセールで前田氏が9000万円で落札した馬。

それを佐々木厩舎に預けて『チーム・キズナ』を再結成したということは、前田氏のリメンバーメモリーに対する期待は相当なものと考えていいと思います。

実際にリメンバーメモリーは、母フィオドラが独オークス(G1)を勝った良血馬。すでに順調に乗り込まれており、宝塚記念(G1)が行われる今月23日の阪神・芝1800mでデビュー予定です。佐々木調教師も『キズナそっくり』と相当な手応えを感じているようですよ」(競馬記者)

 5日に武豊騎手が騎乗した追い切りでは、栗東のCWで軽快な動きを披露。武豊騎手は「まだ仕上がっていないけど、動かしたら動いたね」と好感触を伝えれば、見守った佐々木調教師も「走り出すとグッと沈む」「フットワークがすごくいい。聞き分けがいいし、従順」「いい心臓をしている。このまま順調を進めていきたい」と絶賛。まずは、イメージ通りの成長曲線を描いているようだ。

「デビュー予定日の新馬戦には評判馬のシルヴェリオ(牡2歳、栗東・池添学厩舎)がC.ルメール騎手で出走予定。リメンバーメモリーと人気を分け合うことになりそうです。父キズナもデビューは芝1800mでしたし、ここでいい勝ち方をすれば一気にクラシック戦線の有力候補に挙げられるでしょう。楽しみです」(別の記者)

 ディープインパクト、キズナに続く「3世代ダービー制覇を目指したい」と意気込んだ武豊騎手。自らの復活を高らかに宣言した「伝説のダービー」の再現を新生チーム・キズナが狙う。

関連記事

競馬最新記事

人気記事ランキング 11:30更新

競馬

総合

重賞レース特集
GJ編集部イチオシ記事
SNS