Dr.コパ、大本命コパノキッキング「藤田菜七子・降板」に激白!? 「これは馬主としての『夢』――」待望のコンビ再結成の可能性
Dr.コパ それでも俺は菜七子にG1を獲らせてやりたいんだよ。ダートの短距離馬のキッキングが狙えそうなG1は2月のフェブラリーSと、11月のJBCスプリント。もし、キッキングがこの2つのレースに出ることが決まった時には、菜七子を乗せたいなと思ってんだ。
菜七子とキッキングでG1獲って、新聞の一面に「菜七子G1制覇!」ってのが、一番カッコイイんじゃないかなって(笑)。
――そうなると昨年同様、根岸SからフェブラリーSへ向かうということでしょうか? コパノキッキングはフェブラリーS翌週のサウジCなどにも登録していますし、サウジアラビア遠征も視野に入っていると報じられていましたが。
Dr.コパ あれはシャレだよ(笑)。お父さん(スプリングアットラスト)がダート1800mのG1(米ドンハンデキャップ)を勝ってるでしょ? だから、キッキングもマイルまでは、こなすようになるんじゃないかな。去年、マーフィーにあんなこと(マイル挑戦について「ノー」)言われちゃったから、フェブラリーSでは(距離を心配して)後ろから行ったけど、今年は後ろから行かないよ。
――では、今週の根岸Sも。
Dr.コパ 去年は中団から行ったけど、今年はもっと前に行くんじゃないかな。去年は(前走のカペラSを)後ろから行ってたのを中団まで上げてくれたから、今年はもっと前にいると思うよ。
マーフィーは上手いもん。マーフィーがいるなら、そのままフェブラリーSに行きたいよ。俺のオーナーとしての夢なんて、簡単に取り下げちゃうよ。菜七子に秋まで待ってもらう(笑)。
――(笑)。確かにマーフィー騎手は、今年早くもリーディングを独走していますね。今週末に帰国されるのが惜しまれます。
Dr.コパ それで菜七子が乗れるかもしれないんだから、彼女はやっぱり「持ってる」よ。明のお許しが出れば、だけどな(笑)。
――もう1度、フェブラリーSで「藤田菜七子騎手とコパノキッキングのコンビが見たい」「昨年のリベンジをしてほしい」と思っているファンは多いと思います。コンビ再結成、期待してもいいですか?
Dr.コパ わかった、お願いはしてみる! 期待してない方が、叶った時に嬉しいだろうから、期待せずに待っといて!(笑)
――ありがとうございました!!