『春のG1連戦スペシャル企画』競馬評論家が怪物・メジャーエンブレムの「正体」に迫る!


永谷:それがわかれば苦労しないよ(笑)でも、思い出してほしいのはミッキーアイルのNHKマイルCかな。

記者:単勝1.9倍の断トツ人気でしたけど、結果的にはクビ差のヒヤヒヤ勝利でしたね。

永谷:そう。あくまで個人的な意見だけど、あれはG1になってメンバーのレベルが上がったにもある。ただ、それ以上にこれまで後続を突き放して逃げたり、直線入り口で脚を使ってセーフティリードを築いていたミッキーアイルが、NHKマイルCで苦戦したのは「後続を気にして脚を溜め過ぎてたせい」だと思うんだ。

記者:ゆっくり逃げ過ぎたと?

永谷:ゆっくり逃げたというか、直線入り口でさっさと後続を突き放す脚を使っていれば、もっと楽に勝てたと思うよ。東京の直線は長いから、最後まで脚を残そうとしたんだろうけど、結局それで「あわや切れ負け」するところだったからね。いわば、今までのミッキーアイルの競馬をしなかった点が苦戦の要因だと思うよ。

記者:メジャーエンブレムも下手に相手を気にするよりも、自分の競馬をした方が良いということですね? 「敵は己である」と。

永谷:そうだね。ライバルには良い脚を使う馬が多いから、なるべく早めにセーフティリードを確保した方がいいだろうね。

記者:なるほど。よくわかりました。ありがとうございます。

永谷:いえ、こちらこそ。参考になるといいんだけど。

記者:私は参考になりましたよ(笑)今日はお忙しいところ、ありがとうございました。
(文=編集部)

関連記事

競馬最新記事

人気記事ランキング 17:30更新

競馬

総合

重賞レース特集
GJ編集部イチオシ記事
SNS