JRA「日本ダービーポスター」がさすがにひどすぎ? 若手俳優4人起用も「意図」見えず……
「ここ数年、JRAのプロモーションは『誰に向かって、なにをアピールしているのか』の意図が汲み取れないものが多いとはよく言われるところ。競馬に興味がない人々を取り込みたいという方針はわかりますが、そのために競馬の実態とかけ離れたアピールを行うのは本末転倒ですよ。馬券の売り上げは好調なものの、競馬場への実際に足を運んだ入場者数は大きく変わっていませんし、初心者に向けた浅い内容ばかりを繰り返せば、既存の競馬ファンは興味を示さないのは当たり前ですよね」(前出・同)
またJRAが行っているプロモーション費用の一部は、これまでのファンたちの馬券代であることは間違いない。効果が薄いと思われるプロモーションを続けていれば、既存ファンからもそっぽを向かれてしまうのは当然だろう。
JRAが近年打ち出している方針は、少々ズレているのかもしれない。