有馬記念との「G1連勝」かかる武豊はエコロヴァルツとコンビ…もはや鬼門ではなくなった朝日杯FS、第2のキタサンブラックと狙う「欲張りセット」の再現
今年の天皇賞・秋(G1)を7着、ジャパンC(G1)を4着に敗れたドウデュース。主戦の武豊騎手が天皇賞・秋当日に負傷する想定外のアクシデントに見舞われたため、急遽代役を務めた戸崎圭太騎手が手綱を取った。
当初の予想より復帰が遅れ、ジャパンCの騎乗も見送ったことについては、武豊騎手も無念だったはずだ。
幸い追い切りに跨れる程度には回復したということで、17日に行われる朝日杯フューチュリティS(G1)で騎乗を予定しているエコロヴァルツ(牡2、栗東・牧浦充徳厩舎)の追い切りにも騎乗が叶った様子。自身の公式サイトでも「これほど週末が待ち遠しいのはまさに久しぶりです」「自分の体の動きに自信を取り戻しました」と完全復活に向けた好感触を伝えていた。
また、ドウデュースの1週前追い切りにも跨ったようで、「この切れ味は絶品です。ますます楽しみになりました」と高評価。暮れの大一番である有馬記念(G1)で人馬ともに復活勝利を狙っているだろう。
第2のキタサンブラックと期待されるエコロヴァルツ
ただ、その前に朝日杯FSで騎乗予定のエコロヴァルツも来年のクラシックを意識できる素質馬の1頭である。
7月福島のデビュー戦を快勝し、2戦目となった8月札幌のコスモス賞(OP)では、2着馬を6馬身千切り捨てる圧巻のパフォーマンスを披露した。血統的にもブラックタイド産駒の本馬は、先行脚質も含め第2のキタサンブラックとしても期待できそうだ。
ここまで中距離で連勝したエコロヴァルツは、母父にキングカメハメハの名前があるように、距離が延びても問題ないタイプ。そして、芝1800mを連勝して朝日杯FSに挑む臨戦過程は、2年前に同レースを優勝したドウデュースと同じだ。
朝日杯FSはもはや鬼門ではなくなった
その一方で本レースは、武豊騎手が前身である朝日杯3歳Sの頃から勝利に縁がなかった「鬼門」として話題となっていたのも確か。こちらについては、かつての日本ダービー(G1)においても同様で、あの天才武豊でもダービーを勝てないのは、“競馬界の七不思議”と囁かれていたこともあった。
とはいえ、1998年にスペシャルウィークで初勝利を挙げると、翌99年にもアドマイヤベガであっさりと連覇。その後も順調に勝ち星を伸ばして、昨年のドウデュースで6勝目を挙げ、いまやダービー最多勝男となっている。こういった経緯を踏まえると、朝日杯FSも悲願の初勝利を機に得意レースに変わる可能性も十分にある。
まだ底を見せていないパートナーが2歳チャンプに輝くようなら、ドウデュースのように日本ダービーも制する“欲張りセット”の再現にも期待が出来る。雌伏の秋を経験したレジェンドならG1連勝をやってのけても驚けないはずだ。