【マイラーズC(G2)展望】武豊エアスピネル「コンビ再結成」で悲願のG1制覇へ始動!「強い4歳」モズアスコット&サングレーザーが世代交代を狙う!

 春のG1戦線も小休止。22日には京都競馬場でマイラーズC(G2)が開催される。

 昨年のマイラーズCで約2年半ぶりの勝利を上げたイスラボニータこそターフを去ったものの、今年も春のマイル王決定戦・安田記念(G1)を睨むマイラーたちが集結。現・マイル王ペルシアンナイトの逆転を狙う強豪が顔を揃えた。

 中心は昨年のマイルCS(G1)で、そのペルシアンナイトとハナ差の接戦を演じたエアスピネル(牡5歳、栗東・笹田和秀厩舎)だ。

 今年は中山記念(G2)からの始動が計画されていたが、骨膜炎を発症したために回避。幸い症状は軽く、昨年同様ここから安田記念に挑むこととなった。

 京都のマイル戦はデイリー杯2歳S(G2)、京都金杯(G3)勝ち、そして昨年のマイルCSでも2着と得意にしているコース。昨春のマイラーズCでも勝ったイスラボニータに半馬身差の2着と連対率は100%を誇っている。骨のあるメンバーが揃ったが、悲願のG1制覇に向けて負けられない一戦となりそうだ。主戦の武豊騎手とのコンビが復活したことも大きいと言えるだろう。

 昨秋から大レースで圧倒的な強さを示している「強い4歳世代」からは、フランケル産駒のモズアスコット(牡4歳、栗東・矢作芳人厩舎)が始動戦を迎える。

関連記事

競馬最新記事

人気記事ランキング 17:30更新

競馬

総合

重賞レース特集
GJ編集部イチオシ記事
SNS