JRA【マイラーズC(G2)結果】ダノンプレミアム完勝で「アーモンドアイ」直接対決へ!? 安田記念(G1)は「現役No.1」を懸けた一戦に!
「ダノンプレミアムは、これで7戦6勝。成績が安定しているのは能力も然ることながら、スタートが本当に上手な馬だからこそ。久々のマイル戦だけに、前半のポジション取りが大きなポイントでしたが、この日もすんなりと好位を取れました。
着差こそ1馬身1/4差でしたが、最後の直線で舌を出しながら走っていることなど、まだまだ余裕がありそうです。次走は順調にいけば安田記念。今年は、昨年の年度代表馬アーモンドアイが出走を匂わせるなど、豪華なメンバーになりそうなので、まずは無事に本番を迎えてほしいですね」(競馬記者)
先日、今秋の凱旋門賞(G1)挑戦を取りやめたアーモンドアイ陣営が「春に使うなら」という条件ながら、安田記念出走を示唆。
さらに今春のロンジンワールドベストレースホースランキングで世界1位タイを獲得するなど、香港史上最強マイラーといわれるビューティージェネレーションも安田記念参戦を示唆している。
そこに「マイル戦なら負けないのでは」と、陣営が絶対的な自信を示したダノンプレミアムが参戦。この日のマイラーズCでは、その底知れないパフォーマンスの一端を垣間見せた格好だ。
果たして今年の安田記念は「史上最強メンバー」となるのだろうか。ダノンプレミアム、アーモンドアイ、ビューティージェネレーションの”激突”は、世界中のホースマンの注目を集めるに違いない。