JRAアドマイヤ軍団が藤田菜七子に急接近!? ディープインパクト後継VSキタサンブラック、武豊「期待の大物」は父が米国年度代表馬【週末GJ人気記事総まとめ】
様々なGORAKUを心から愛する「GJ」。今週人気だった競馬記事を、下手の横好きライター「A」と、当サイトの酔いどれデスク「Y」が徒然なるままに振り返ってみた!!
■JRA武豊も「確執」経験した因縁の相手が藤田菜七子と急接近!? 熾烈な女性騎手のリーディング争いに頼れる援護射撃
ライター「A」:あの「アドマイヤ軍団」が藤田菜七子騎手を起用するようになったことが話題になっています。今年5月の騎乗が1年7カ月ぶりだったとか。
デスク「Y」:菜七子騎手にとっては、ありがたい話だよね。「アドマイヤ軍団」は一昨年に近藤利一さんが亡くなって、どうなるかと思ったけど存続するみたいでよかった。
ライター「A」:近藤旬子さんが引き継いで、昨年のセレクトセールでも馬を購入していました。
デスク「Y」:「アドマイヤ軍団」といえば、ウマ娘(ウマ娘 プリティーダービー)の登場は驚いたなあ。
ライター「A」:えっ、出てるんですか?
デスク「Y」:たぶん、まだアドマイヤベガだけだと思うけどね。まだ育成キャラとか、サポカにはなってないと思うけど、あの娘は人気出るはず! もし利一さんがご健在なら、許可が降りたかわからなかったかも……。
ライター「A」:「アドマイヤ軍団」は他にもアドマイヤドンとかアドマイヤグルーヴといった人気の名馬も多いですし、ウマ娘にとっても大きな進展ですね。
デスク「Y」:個人的に期待してるのは、アドマイヤボサツちゃん爆誕だね。
ライター「A」:またマニアックなところを……。
デスク「Y」:れっきとした東京大賞典の勝ち馬だぞ。もし、アドマイヤボサツが娘化されたら、貴重なダートAの長距離Aになるはずだ。
ライター「A」:昔の東京大賞典は2800mでしたからね。でも、ウマ娘にダートAと長距離Aが必要なレースってありましたっけ?
デスク「Y」:それは言わないお約束だ!!
■JRA「完全飽和」ディープインパクト後継VS「背水の陣」キタサンブラック!? 今年の新種牡馬の評価と意外な期待値を公開!
ライター「A」:今年も2歳新馬戦が始まりましたが、同時に新種牡馬の戦いも幕が上がりましたね。
デスク「Y」:去年のドゥラメンテ&モーリスほどは話題になってないみたいだけど、今年はどんな感じなの?
ライター「A」:大物といえば、キタサンブラックですね。ただ、人気は福永祐一騎手が推しているシルバーステートでしょうか。
デスク「Y」:先週、福永騎手とのコンビで新馬戦勝ってたな。現役時代は故障に泣いたけど、「幻のダービー馬」とか評価はめちゃくちゃ高かった馬だけに頑張ってほしいね。(同じようなケースで引退した)フジキセキの成功例もあるしね。
ライター「A」:福永騎手も喜びひとしおだったみたいですよ。他には、そのフジキセキの血を引くイスラボニータ、ディープインパクト産駒のスピード型サトノアラジンらも評価を集めているみたいです。
デスク「Y」:個人的には、ビッグアーサーに頑張ってほしいな。
ライター「A」:スピード型の種牡馬なので、期待できますね。
デスク「Y」:そうそう。それもあるんだけど、プリンスリーギフトの血がそろそろヤバいんだよね。
ライター「A」:確かに、今残ってるのはおそらくサクラバクシンオー系だけですもんね。種牡馬入りしていたショウナンカンプも、昨年3月に亡くなりましたし……。
デスク「Y」:エアジハードも(種牡馬)引退しちゃったからね。プリンスリーギフトのサイアーラインは、たぶん今もう日本しかないから絶滅寸前なんだよ。もしかしたらビッグアーサーが最後の切り札かも。
ライター「A」:それは厳しい状況ですね。ビッグアーサーの主戦も福永騎手でしたし、こうなったらシルバーステートと一緒にアピールしてもらいましょう。あまりいい思い出がないかもしれませんが……。
デスク「Y」:あの前が壁からの、凱旋門賞(G1)中継ゲスト出演だからね……(笑)。