【オーシャンS「完璧的中」で150万ゲット!】「逆神」と呼ばれた男がたどり着いた神の馬券術!? 『ウイニング競馬』キャプテン渡辺が明かす「凡人」でも競馬に勝てる奥義とは

土曜の「ウイニング競馬」でお馴染み、キャプテン渡辺が登場!

 土曜の競馬中継『ウイニング競馬(テレビ東京/BSテレ東)』にレギュラー出演中のお笑い芸人・キャプテン渡辺が今月29日、ファン待望の馬券攻略本『神の馬券術 年間収支をプラスに変える43の奥義』(KADOKAWA)を出版することになった。

『ウイニング競馬』で予想を披露していることでもお馴染みのキャプテンだが、本中継が放送されている土曜の競馬の時間にはSNSなどで「全然当たらない!」「参考にならん!」といった全国の競馬ファンの声を目にすることもしばしば……。当たらない予想で一世を風靡する霜降り明星・粗品と同じく「逆神」に名を連ねたこともあった。

 だが昨年には「キャプテン渡辺の自腹で目指せ100万円!」(テレビ東京競馬チャンネル)で軍資金1万2000円を106万4700円に化けさせて見事100万円を達成するなど、キャプテンの予想の真骨頂はその爆発力だ。

 極端な話、例え99連敗しようと100回目に100倍をゲットすればOKなのが競馬。実はキャプテンの『ウイニング競馬』の年間回収率は、昨年こそ約90%(以下、当サイト調べ)に留まったものの、それ以前の2年間は堂々の回収率100%超え。素直にキャプテンの予想を追い続けただけで年間プラスになっていたことは、今後のためにもぜひ覚えておきたい。

 かつて「逆神」とさえ揶揄された男が、如何にして「勝てる男」になったのか――。
ついにたどり着いた「買い方革命」「凡人でも勝てる馬券術」とは――。

 すべてが詰まった『神の馬券術』の発売を前に、本人を直撃してみた。(2023年2月27日収録)

 

 

――お久しぶりです! 本日はよろしくお願いいたします!

キャプテン渡辺(以下、キャプテン):ご無沙汰してます! よろしくお願いします!

――さっそくですが、先日の阪急杯(G3)と中山記念(G2)は惜しかったですね~。『くず競馬チャンネル(キャプテン渡辺のYouTubeチャンネル)』の方でも反省会をされていましたが、開幕約30秒の“沈黙スタート”は思わず笑ってしまいました(笑)

キャプテン:ありがとうございます。いやあ、でもそれくらい元気の出ない結果でした。ホント馬鹿な男ですよ、本当に……。グレナディアガーズ(単勝1.7倍→7着)とか、ソーヴァリアント(単勝2.3倍→9着)みたな馬をね、「いつまで買ってるんだ」と!

――まさか2頭とも沈んでしまうとは。中山記念のソーヴァリアントについては、横山武史騎手も「こんなに負ける馬ではないのですが……」と困惑気味だったそうです。

キャプテン:『ウイニング競馬』で共演してる虎石(晃、東京スポーツ)さんがおっしゃってたんですけど、例えばダノンザキッドは中山にトラウマがあるって言われてますよね?

――昨年の中山記念で7着だった際、川田将雅騎手が「馬にイヤな記憶があるのか、まったく走ってくれなかった」とコメントされていましたね。

キャプテン:そうです、そうです。それで去年ソーヴァリアントが心房細動を起こしたのも中山(オールカマー・G2)じゃないですか。

――なるほど! ダノンザキッドと同じように中山にトラウマがある可能性があるというわけですね。

キャプテン:まあ、可能性の話ですけどね。馬体重が少し重め(+12キロ)でしたけど、さすがに負けすぎですし……。

――中山記念ではヒシイグアス(5番人気1着)を対抗に指名するなど惜しい予想だったと思うんですが、本命のソーヴァリアントの惨敗は計算外でしたね。

キャプテン:いや、でも輪をかけて悔しいのは阪急杯の方ですね。木曜日の段階ではダディーズビビッド(2着)が本命だったんですよ。でも、まさかの3番人気でしょ? 「あの馬で3番人気はちょっと……」と思っちゃって。

――確かに1400mがベストの馬ですけど、良績が左回りに集中していましたしね。今回は右回りだったので「もう少し嫌われるかな」と思っていましたが。

キャプテン:皆さん、馬券がめちゃくちゃ上手! ホント、オッズが辛くて辛くて。競馬っていうのは「オッズの妙味で勝負するもの」だと思ってるんですけど、その妙味が……。

みんな、馬券上手すぎでしょ!

――3着のホウオウアマゾンも、4走前から12着→10着→15着→12着だったのに6番人気でしたからね。「荒れたかな」と思っても、三連単で4万馬券。皆さん、ホント鋭いですよね。

キャプテン:昔と比べたら、遥かに全体のレベルが上がっている気がしてます。もちろん、それでも少しはオッズの妙味はあるんですけど。だから最近は「買い方」で勝負してますね。

――最近の『くず競馬チャンネル』では単勝が結構当たってる印象ですけど、キャプテンさんは単勝を買う時と買わない時がありますよね?

キャプテン:僕も単勝好きですし、自信も結構あるんですけどYouTubeとかで予想を公開してますから、単勝を買ってガミるときは買いませんね。「1番人気の単勝買って当たりました」って収支としてはいいかもしれないですけど、予想としては面白くないじゃないですか。

――予想を公開する方の宿命ですね。テレビとかだと、予想するレースもなかなか選べませんし。

キャプテン:言い訳にはしたくないんですけど、そういうのはありますね。でも、だからこそ「買い方」が大事なんですよ!

――その辺りが、キャプテンさんの『神の馬券術 年間収支をプラスに変える43の奥義』に記されているというわけですね!

キャプテン:宣伝、ありがとうございます!(笑)。例えばAさんとBさんがいて「◎〇▲」がまったく同じで、2人とも当たったとしましょう。でもAさんが◎の単勝と、◎からの馬連とワイドだったことに対して、Bさんが◎〇▲の三連単だったら2人の配当はまるで違うわけですよ。

――先週の中山記念だと、Aさんは合計9780円(1点100円投資)の配当ですが、Bさんは12万9610円。確かに全然違います。ですが、逆に手堅い馬券を買っているAさんの方がたくさんのレースで当たると思うので、結果的には同じくらいになるんじゃないですか?

キャプテン:的中の数が多いのはAさんでしょうね。ちなみに普段、どんな馬券を買われていますか?

――自分は三連複のBOXで買うことが多いです。三連単の配当は魅力的ですけど、難しくて当たる気がしないので……。

キャプテン:ああ、やっぱりそういう馬券の買い方をする方の理論ですよね。でも、それで実際の回収率の方はどうですか?

――いやあ正直、目も当てられないほどです……。

キャプテン:そうなんですよ。もちろん、三連単よりも三連複の方が当たりやすいんですけど、いざやってみると、そう簡単には当たらないんですよね。でも、たまに自分の予想が冴えに冴えて印通りに決まることってあるじゃないですか。

――年に何回かしかない「会心の予想」ってやつですね!

キャプテン:競馬の勝ち負けって、その「会心の予想の時にいくら儲けられるか」なんですよ。

「波」が来た時に、いかに大きく勝てるか!

キャプテン:三連複のBOXだったら、例え会心の的中が来ても普段通りの配当じゃないですか。せっかく波が来たのに、1万円が3万円程度にしかならない人が競馬で勝つのはまず無理。なかなか冴えませんからね、人は。

目先の的中に捕らわれるんじゃなくて、日頃から「いつ当たっても、しっかり儲けを出せる買い方」をしてることが大事なんです。

――確かに、そう言われるとおっしゃる通りですね。先日、会心の予想で万馬券を獲りましたが、考えてみれば三連複の6頭BOX(20点)でだったので、儲けは8000円程度。同じ馬券で4連敗したら、もうなくなってしまいます。

キャプテン:あとBOX買いも、素人さんはホントやめた方がいいですよ。

――軸馬を決められればいいんですけど、BOX買いの方が安全なので……。だって、ハズれたら悔しいじゃないですか。

キャプテン:でも、競馬って同着とかのレアケースを除けば、基本「正解(当たり)は1つしかない」わけじゃないですか。ということは、さっきの三連複6頭BOXにしても「20点買ってる時点で19点のハズレは確定」してるんですよ。

そのBOX買い、無駄がありませんか? 勝ちたきゃ、買い目を絞るべし!

――確かに!

キャプテン:じゃあ「その20点、すべて同じ期待値ですか?」と。絶対にもっと投資すべき期待値の高い買い目もあるでしょうし、逆に「ホントにこれ買う必要ある?」っていう買い目もあるはず。

BOX買いって当たりやすいんですけど、どうしても「誰が勝つのか考えなくなる」んですよね。それだと予想全体がアバウトになるし、なかなか自分の予想力が上がらない。逆に例えば三連単の1着固定だったら、1頭1頭もの凄く細かいところまで考えて予想するじゃないですか。その分、研ぎ澄まされていくわけです。

――目からウロコが落ちる思いです……。やっぱり競馬は、どの馬が勝つのかしっかり予想して、買い目を絞らないとなかなか勝てないということですね。あと目先の「当てたい気持ち」に捕らわれすぎないこと!

キャプテン:競馬で勝ちたかったら、予想がハズれることを恐れず、買い目をしっかり「絞る」以外に道はないです。

――今日は勉強になりました!『神の馬券術』も超楽しみにしてます。それでは最後に読者の皆様へ、一言お願いします。

キャプテン:いつもありがとうございます! 3月29日に『神の馬券術』が発売になりますが、僕としてはそれまでにドカンと一発当てようと思ってますのでご期待ください!

――ありがとうございました!

※その後、キャプテン渡辺は4日に放送された『ウイニング競馬』でオーシャンS(G3)を有言実行の大的中。本命ヴェントヴォーチェ(1着)、相手にディヴィナシオン(2着)、エイシンスポッター(3着)という完璧予想で単勝(1万円)に加え、馬連・ワイド(各3000円)も的中。合計149万3900円という豪快な勝利を挙げた。

神の馬券術 年間収支をプラスに変える43の奥義』(KADOKAWA)
著者:キャプテン渡辺 
協力:ウイニング競馬
定価: 1,430円(本体1,300円+税)
発売日:3月29日
ページ数:256

ジャングルポケット斉藤慎二さん推薦!?
「確かに彼は神……って、やかましいわ!」

浅井宗次郎

1980年生まれ。大手スポーツ新聞社勤務を経て、フリーライターとして独立。コパノのDr.コパ、ニシノ・セイウンの西山茂行氏、DMMバヌーシーの野本巧事業統括、パチンコライターの木村魚拓、シンガーソングライターの桃井はるこ、Mリーガーの多井隆晴、萩原聖人、二階堂亜樹、佐々木寿人など競馬・麻雀を中心に著名人のインタビュー多数。おもな編集著書「全速力 多井隆晴(サイゾー出版)」(敬称略)

関連記事

JRA最新記事

競馬最新記事

人気記事ランキング 17:30更新

競馬

総合

重賞レース特集
GJ編集部イチオシ記事
SNS