【菊花賞】武豊は何故、逃げたのか 「関東の問題児」がバチバチの叩き合いで痛恨の騎乗停止… 横山武史「ジョッキーカメラ」はなぜ非公開だったのか?【週末GJ人気記事ぶった斬り!】
様々なGORAKUを心から愛する「GJ」。今週も人気だった競馬記事を下手の横好きライター「A」と、当サイトの酔いどれデスク「Y」が徒然なるままに振り返ってみた!
■【菊花賞】武豊は何故、逃げたのか。「安易に逃げるな」福永祐一や川田将雅が否定も「やりたいレースはできた」と語るレジェンドの真意とは
デスク「Y」:逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ……。
ライター「A」:先日からずっと頭抱えながら、某新世紀ロボットアニメの登場人物みたいになってますけど、ウザいっすよ。いくら真似したってあなたの元には、強気で口が悪い金髪のドイツ美女も、青髪の口下手だけど笑顔が可愛い女性も、スタイル抜群だけどロボットが発進する際の掛け声で、ヴァがバーって言っちゃう大人なお姉さんもやってきませんからね。
デスク「Y」:仕事が……、仕事が溜まる一方なのだ……。すべてを放り投げて自由になりたい!!
ライター「A」:サボっているのがバレて、社長からしこたま仕事を押し付けられたって言ってましたね。
デスク「Y」:ヤヴァイ。ヤァ、ヴァ、イィ……。
ライター「A」:おっ、大人のお姉さんよりもいい発音。でも、今日逃げたら明日はもっと大きな勇気が必要になっちゃいますからね。
デスク「Y」:それ、きゃわいい女の子たちがわきゃわきゃ日常生活を送るのを面白おかしく過ごす漫画のセリフよね⁉︎ 懐かしいなぁ。
ライター「A」:「2ch」とかでは、その漫画のキャラクターにこのセリフを言わせたアスキーアートとかが貼られていましたけど、元ネタはほかの漫画らしいですよ。
デスク「Y」:マジで⁉︎ 十数年来知らなんだ! 今から本当に言っていないか調べるために漫画とアニメを読み返そう。だから、仕事は君に……。
ライター「A」:逃げんなっつーの。
■「関東の問題児」がバチバチの叩き合いで痛恨の騎乗停止…被害馬の騎手からもクレーム? 降着の裁決に「迷惑をかけてしまい申し訳ない気持ち」
デスク「Y」:今週はこの記事以外にも、『【ジャパンC】リバティアイランド参戦で「最強馬対決」に異議あり!? 池添謙一「ブチ切れ騒動」から11年…タックルが物議を醸した陣営の大誤算』なんて記事が多く読まれていたね。
ライター「A」:騎手もファンも真剣だからこそ、こういうことにも興味があるんだと思います。
デスク「Y」:最近はトラブルで前後不覚になるほどブチギレるくらい物事に真剣に取り組んできただろうか。この辺りで、私ももうちょっと本気出さんといかんのかもしれない。
ライター「A」:デスクの場合は、不真面目だから周囲からブチギレられることのほうが多いですしね。社長も顔を真っ赤にして怒ってましたし。
デスク「Y」:その話はやめよう。心を入れ替えて業務に取り組んでいるんだから……。
ライター「A」:ついさっき、仕事が終わらんから逃げようって言ってたじゃないですか。
デスク「Y」:でも、今回のこれはとてもひとりでやる量じゃないよ⁉︎ 大体、私だって通常業務もあるわけだし……。
ライター「A」:ほら、もう言い訳ばっかり。いい加減、ちゃんとしてくださいよ。やればなんとかなりますって。
デスク「Y」:え? じゃあ、ちょっとだけでも手伝ってくれる?
ライター「A」:だめ〜〜〜〜〜。
■横山武史「ジョッキーカメラ」はなぜ非公開だったのか? 鬼気迫る川田将雅の大声にビックリも…ナミュール降板で「屈辱」味わった男が迎える正念場
デスク「Y」:菊花賞(G1)で1番人気のソールオリエンスに騎乗した横山武史騎手のジョッキーカメラが公開されてないね。
ライター「A」:有力馬に乗っている騎手と調教師の両方からOKが取れたらカメラをつけられるってことなので、なにかしら事情があったのかもしれないですね。
デスク「Y」:残念だけど、しゃーないか。天皇賞・秋(G1)ではどの騎手にジョッキーカメラがつけられるのかな。やっぱり、イクイノックスのC.ルメール騎手と、ドウデュースの武豊騎手は外せないけど、もう少し増やしてほしいよね。
ライター「A」:順当に行けば、プログノーシスの川田将雅騎手か、ダノンベルーガのJ.モレイラ騎手でしょうか?
デスク「Y」:ちょっと視点を変えたいなぁ……。あっ、面白くて、その上お金にもなる一石二鳥の超絶最高プランを思いついた! 私が観戦しているところを映す「ファンカメラ」をやろう。撮った映像はYouTubeで公開すればお金も入るし、競馬で負けたとしてもまだ生活できる!
ライター「A」:レースの中盤から終盤にかけて、罵詈雑言を吐いているあなたの声が入った映像なんて公開しても、即BANされるに決まっているじゃないですか! 大体、競馬見ているだけのおっさんの顔なんて誰も興味ないですよ!! さて、今回はここでお開き。いつもバカバカしいお話にお付き合いいただき、ありがとうございました。『GJ』では今週末に開催される重賞関連の記事も多数掲載しております。お手すきの際にご笑覧いただけたら幸いです。