JRAグランアレグリア「桜花賞→NHKマイルC」濃厚? 「ルメールファースト」コントラチェックとの兼ね合いも?
「関係者の間では『グランアレグリアは桜花賞直行後、NHKマイルCの見込み』という話も出ていますね。どちらも藤沢和雄厩舎で、キャロットファームとサンデーレーシングの『ノーザン系』。かつルメール騎手が主戦ですから、『使い分け』をしてもまったく不思議ではありません。
グランアレグリアは昨年『ルメール騎手に乗ってほしいから』という理由で牡馬混合の朝日杯FSに出走(3着)したように『ルメールファースト』そのものの馬。コントラチェックも同様かもしれませんね。ノーザンファーム、そして一口オーナーのみなさんにとっても、こうするのが一番”納得”ということではないでしょうか」(同)
クロノジェネシスもサンデーレーシングではあるが、こちらは北村友一騎手、ダノンファンタジーは川田将雅騎手なので、王道を進むのに弊害はない。ちなみに、武豊騎手が主戦でこちらも藤沢和雄厩舎のシェーングランツも桜花賞→オークスが濃厚とのことだ。
昨年215勝のJRA新記録を打ち立てたルメール騎手の「威光」は健在。「4強」の揃い踏みはなさそうだが、これこそノーザンファームの支配力が垣間見られるというものだ。